ワンオペママに断乳は酷だ!

こんにちは!フィットネスインストラクターで3人のママ、ひろこです。1番下の娘はまもなく3歳になるのですが、未だに卒乳できておらず…。

かなり奮闘したのですがワンオペなので、当然お風呂も私、寝かしつけも私。断乳のために娘と距離を…こんなのは夢のまた夢で不可能な日常。

GWも一切休みはなく、その代わりの休みも特にありません。しかーし、そんなことも言ってられずどうにか断乳してみよう、と3歳手前でチャレンジしました。

ミルクが欲しいのか?口寂しいのか?

さすがに3歳前には卒乳してほしい!

ちなみに、1人目は自然に2歳手前で卒乳。2人目は月に一度来るものが来たその瞬間から、授乳すると“おえっ”となり卒乳。不思議ですね。味が変わるんでしょうか。

私なりにミルク感が欲しい、口寂しい、この2つがクリアできれば卒乳ができるのでは?と考えました。

手強いミルク感

娘は乳アレルギーのため、牛乳などミルク感があるものをあげることができません。試しにお茶を飲ませるときに使っていた哺乳瓶に温めた豆乳を入れてあげてみました。

この哺乳瓶は大きさもちょうどよく見た目も気に入っていたのでベビーのときに使っていたけれど、未だに取っておいたものの一つなんです。

ところが…却下。豆乳哺乳瓶は拒否されました。今思えば無調製豆乳を使ったのが良くなかったかもしれません(笑)。

次は口寂しい、を解消

次は娘もお気に入りだった倒してもこぼれないマグを使って口寂しい感を払拭しようと試みましたが、これも失敗…。

夜寝るときとお風呂に入るとやはりおっぱいを欲しがる娘。私はもう諦めました。

2つとももう要らないなら捨てよう

結局、卒乳はできませんでしたが、あれほど娘も好きだった哺乳瓶やマグ。これに何を入れてももう要らないのかーと何か吹っ切れた感じがしました。

2つともとてもかわいくて私自身捨てたくなかったのですが、これに見向きもしない娘に少しだけ成長を感じつつ、何となく少し子離れした気持ちにもなりました。

全く卒乳できていないけれどこの2つを最後にもう一度使って悔いなく断捨離して気持ちもスッキリしました。

娘よー、いつになったら卒乳するんですかーっ

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right