/ 2021.06.07

自分では気づいてない!? スマホをいじって何が悪いのか…

先日、風邪で寝込んだときにパパが子どもの面倒を見てくれました。パパが頑張ったおかげ、いつもよりはゆっくり休めたので、まずは、感謝!!

なので、色々言いたいことはあったのですが、ぐ〜っと我慢。でも、これだけはどうしてもやめてほしいっ!!と思ったのが、子どもと向き合って食事をしないこと。

具体的には、子どもにテレビを見せながら食事をさせ、自分はソファで寝ながらスマホをいじっているのです…。

パパは普段から大抵スマホを触っていて、私ももう諦めているのですが、パパと子どもたちだけの食卓なのに、子ども放置でスマホいじってる様子に子どもたちがかわいそう!と思ってしまいました。

でも、パパ自身はいつもより家事も育児も頑張ったぞ!と思っているし、私に感謝こそされ、文句を言ったら絶対喧嘩になること間違いなし…。

どうにか、この子どもたちの放置されっぷり、自覚して欲しい!!自覚…、自覚!パパ自身がどういう感じなのかわかってないのか!と、思い至り、イラストにしてみました。

「ながらスマホ育児」ってこんな感じ!

パパ、せっかくの子どもとの食事、スマホいじりながらだと、こんな感じですよ〜とイラストにしてLINEしたところ、パパが思っていた食事風景とはかけ離れていたようで、パパからも反省の返信。

無事、ケンカにならずに子どもとの食事の仕方について、見直してもらえる機会になりました!

伝え方、大事だな〜と改めて思いました。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、6歳女の子、2歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right