お好み焼きがおいしいということは…

キャベツの大量消費レシピのひとつにお好み焼きがありますが、もしかしたらキャベツのパンケーキってのもありかもしれない!と思い、実際に作ってみました!気になるお味は…?作り方とともに紹介します。

■材料

キャベツ…100g
卵…1個
小麦粉…150g
ベーキングパウダー…小2
牛乳…100cc
砂糖…40g
塩…1つまみ

■作り方

1.粉類は先に計量し、泡立て器でよく混ぜておく

2.粗くカットしたキャベツを耐熱容器に入れ、軽くラップをしてレンジ1分~1分半加熱する

3.粗熱がとれたキャベツをフードプロセッサーまたはミキサーで撹拌する(必要に応じて、牛乳を少し加えながら ※分量内)

4.卵、牛乳、(3)をよく混ぜる

5.粉類も加え、さっくりと混ぜる

6.ホットケーキと同様に裏表焼く

7.お好みではちみつやバターをかけても◎

気になるお味は…?

キャベツの主張があまりないだろうと思っていたのですが、意外としっかりキャベツと分かります…(笑)。100gも入れたので50g程度だと、もっと自然かもしれません。

駄菓子を食べているような甘いお好み焼きを食べているような…正直、私は好みではありませんでしたが、子どもたちはぱくぱくと食べていました。

失敗なのか、成功なのか…いまいちわからないキャベツのパンケーキですが、気になる人はぜひ作ってみてください(笑)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right