お好み焼きより簡単な「おやき」

キャベツの千切り専用のスライサーを購入し、よく家でキャベツの千切りをしますが、息子は生のキャベツは食べないので余ったキャベツはキャベツとチーズのおやきで一緒に消費します!

お好み焼きもよく作りますが、準備が大変なのでちゃちゃっと作りたいときは断然おやきです。安い、早い、簡単のキャベツだらけのおやき。チーズも入っているので子どもも喜んで食べてくれます。

【材料】4人分
キャベツ…1/4
ベビーチーズ…2~4個

ー生地の材料ー
片栗粉(小麦粉でもOK)…大さじ8
卵…2個
コンソメ顆粒…小さじ2(私はキューブ使ってますが顆粒が良いです)
コショウはなくても大丈夫です!

切って混ぜて焼くだけ

1.キャベツは粗みじん切りに

2.チーズは1cm角に切る

3.ボウルに生地の材料を入れて、混ぜ合わせる
(1と2を3に混ぜる)

ごま油をひいて両面5分ずつ焼くだけです

形も気にせず、大きさも適当に小さいのから大きめからその時々で焼いています…。おやきなので小さい方が良いのかもしれません。息子には小さく焼いています。

何もかけなくてOK

味はしっかりついているので何もつけなくてもOKですが、わが家は飽きてきたらマヨネーズをつけています。お酒にも合うので晩酌にもおすすめです!

ほぼ家にあるものでできますし、残ったキャベツの量に合わせて作れるのが助かります。大人用にチーズとキムチで作ってもおいしかったです。

子どもと一緒に

ベビーチーズを切るのはフォークでもできますし、生地作りも簡単なので子どもと楽しめると思います^^ぜひ一緒にやってみて下さい。

私のレシピはざっくり過ぎるので、ちゃんとしたレシピのURLも貼っています。

給料日前に助かるレシピでもある…

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right