こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。いま私、ものすごく達成感に満ちあふれています。なぜなら…全身脱毛全5回を終えたから!!

いつかやりたいと思い続けてきた全身脱毛。実際どうなの?効果は?準備とか必要なの?ネットで探してもなかなか見つからない、リアルな体験をお話します。

情報の洪水…サロン選びがなんやかんやで最難関

巷にあふれる脱毛情報の中、自分に合っていそうなサロンを探すのにまず難航しました。始めから決めていたのは「医療脱毛であること」。値段は張りますが、確実な効果を求めてのことでした。

というのも、私がムダ毛に悩み始めたのは小学生のとき。当時から両手足には、肌を守るかのようにしっかりとした毛が生えており、毎日カミソリをあてないとチクチクが目立ってしまう程でした。なのでムダ毛との付き合いは20年以上になります…。

調べていくうちにわかったのは、医療脱毛にもいくつかの種類があることでした。大きくは「蓄熱式」「熱破壊式」に分けられ、また機械によっても得意不得意があるようです(産毛に強い、濃く太い毛が得意…など)。

CMでもよく見かけるリゼクリニックのWebページが詳しいかと思います。
※私が通っていたサロンはリゼさんではありません

お住まいによって、お近くにあるサロンの対応範囲は異なると思います。ぜひ検索してみてください。

いざ、カウンセリング。絶対に確認してほしいこと

サロンをここと決め、マストで実施しなければいけないのがカウンセリングです。娘は夫に任せ、ホームページから予約をして向かいました。

カウンセリングでは料金体系に加えて、火傷のリスクや、レーザ照射が刺激になり産毛が剛毛化する場合があることなど、一通り説明を受けました。もちろんこの部分もしっかりご確認頂きたいのですが、何より気を付けて頂きたいのが、

【剃り残しの対応】

です。

脱毛は一般的に、前夜~当日朝に該当箇所を一通り自己処理していく必要があります。しかし剃り残しがあった場合には、別途料金を払ってサロンで剃ってもらうことが多いので、

★「剃り残し」と判断される量はどのくらいか
  (1本でもNG?10円玉くらいの範囲ならOK?)
★1箇所いくらかかるか
  (私の通ったサロンでは契約時は1パーツ1000円でした)
★契約書に明記されているか

を、絶対に確認してください。

特に、契約書に明記されず口頭説明のみになる場合は必ずご自身でメモを残し、サロンの方に確認して頂いてください。確認頂いた方のお名前を控えたり、サインを頂いてもいいと思います。

剃り残しにかかった金額:私の場合

私の場合ですが、実際にかかった金額は以下です。
・第1回:1000円
・第2回:9000円(!)
・第3回:無料(本当は4000円でしたが、契約内容の確認不備があり無料になりました)
・第4回:4000円
・第5回:1500円(料金体系が変わり、1000円→500円のパーツができたため)

これ、決してサボっていたわけでなく、毎回2~3時間かけて自己処理していてもこれくらいかかってしまったんです…。契約時の料金以外にもある程度かかってしまうことは、ぜひ覚えておいてください。

なお、私は最初のうちは全パーツの剃り残しについて処理をお願いしていましたが、途中で「別にビキニを着るでもミニスカートを履くでもなし、お腹や太もものちょっとの剃り残しは諦めてもいいのでは?」と気付き、適宜選択してお願いするようになりました。

完了時にどれくらいの完成度を目指すかによって、慎重に考えて頂ければと思います。

ちょっと待って…自己処理、そんなに大変なの?

さらっと流しかけましたが、私の場合自己処理には毎回、2~3時間がかかっていました。カミソリと電気シェーバーを併用し、時には夫にもヘルプを頼んで挑んでいたため、正直なところ予約日が近付くといつも憂鬱な気持ちでした…。

自己処理のポイントは、基本的にはお風呂場で作業する方が多いと思いますが、白っぽい光の下で行うほうがおすすめです。お風呂場が黄色っぽい照明であれば、仕上げは他の場所で行うほうが確実にきれいになると思われます。

レーザ照射の痛みは?

さて、そんな苦労を重ねても、サロンで過ごす時間は優雅……なんてこともありません。

使用するマシンや出力設定によっても異なりますが、いかんせんレーザを肌にあてるわけですから、それなりに痛みはありました。
痛かった部位TOP3を思い出すと、
 第1位…くるぶし周り
 第2位…ビキニライン
 第3位…目尻の下
というところでしょうか。

ただ、出産を経ている我々。出産時や産後の様々な痛みと比較すると、なんてことはありませんよ!(笑)

実際問題、効果は?

最後の脱毛を終え2週間が経過しましたが、

・腕、脚、わきなどの太く目立つ毛はほぼなくなった
・地味に存在感を放っていた指毛もほぼ消滅
・肩回りやお腹などの薄い毛は、密度は減ったがちらほらと生えてはいる
・顔はそこまで効果出ず。口周りが若干減ったかなという程度
  (元々、顔脱毛には10回程度の照射が必要と説明は受けていました)

という状況で、おおよそ満足しています。

特に現在はほぼ毎日テレワークで、平日の外出は保育園送迎かスーパーのみという場合が多いので、除毛に構う必要がなくなったことはかなりの時短になっていると実感しています。

全身脱毛は決して安いものではありません。その分しっかり効果は出したいですし、サロンで過ごす1人時間も楽しみたいものです。
ご自身が納得いくまでしっかり調べて、選択してほしいなと思います。このブログがその一助になれば幸いです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right