/ 2021.08.06

暑い日が続いていますね。遠出ができるような情勢でもないし、みなさんはどのように週末を過ごしていますか? なんてことのないわが家の週末ですが、2歳と5歳の息子たちと「2021年の真夏の週末はこんな感じで過ごしていたなぁ~」と振り替えられるように、思い出も兼ねて記録しようと思います。

夫(35歳):フルタイム(最近はもっぱら在宅勤務)
私(35歳):フルタイム(自宅から徒歩10分で会社)
長男(5歳):幼稚園年長
次男(2歳):保育園2歳児クラス

AM7:00~ 徐々に起床

特に目覚ましはかけていませんが、7時くらいから、起床した順にリビングのソファーでまったり。だいたい最後に起きてくるのが夫。私は土曜日は出勤なので(基本的に午後は有休取得しちゃっています♪)、皆が起きてきたら身支度開始〜。

自分の支度が終わったら、できる範囲で朝ご飯を準備!

AM8:00~ 私は出勤、メンズはのんびり~

私が出勤するタイミングで、夫はちょこちょこ支度をはじめますが、子どもたちはまだまだのんびりモード! レゴをしたり、テレビを見たり…。

4歳&1歳の頃は、私が出勤すると言うと、玄関までハグしにきてくれていたのに、最近はノンルックで「行ってらっしゃ~い」(涙)。私から息子たちのところへ行って、タッチして(もらって)出勤しています…。

その後、夫が子どもたちの大好きな果物とヨーグルトをテーブルに並べたタイミングで朝ご飯がスタートするのだとか。私の準備した朝ご飯より、果物に目がない息子たち…。

AM9:30~ 私は仕事に集中! メンズは公園~

私は午前で仕事が切り上げられるように、仕事に集中! その間、メンズは家の目の前の公園へ。

緑豊かで11ヘクタールもある広大の公園が、家の目の前なのは本当にありがたい! 次男はストライダー、長男は自転車を乗り回し、その後じゃぶじゃぶ池で水鉄砲大会 or 虫捕り。先週末は、ノコギリクワガタとカブトムシを捕まえて帰ってきました。

AM11:00~ 私は仕事ラストスパート、長男は習い事へ

12時ぴったりに退社できるように、私が仕事のラストスパートの間、長男は習い事へ。その間に夫と次男はお豆腐やさんへ買い出しに。

AM12:00~ 家族そろってランチ

私は12時に仕事を切り上げ、小走りで退社。

その後、長男の習い事と同じビルにあるお寿司屋さんで、夫と次男と合流! 長男も12時半に習い事が終わるので、遅れてお寿司屋さんに合流~家族でランチを楽しみます♪ 

その際必ず話す内容が「夕方家族で何をして遊ぶか」! 最近はおやつパーティーや水鉄砲大会になることが多いかな。

PM1:30~ 夫と次男は習い事、私と長男は夕飯準備

ランチ後は夫と次男は習い事へ向かい、私と長男は近くのデパ地下で夕飯の買い出しをして、一度帰宅。

長男に手伝ってもらいながら、パパっと夕飯の準備を終わらせます。

PM3:00~ 家族時間

次男の習い事が終わったら、ランチのときにお話ししたことを家族で楽しみます♪

この日は家族で、アイスが食べたい長男と、ケーキが食べたい次男の意見を合わせて、カフェでアイスパンケーキを食べることに。

待ち時間は、店内の絵本を自分で読むようになった長男の成長に感動しつつ…

パンケーキを作る工程を楽しむ次男を微笑ましく見ながらの、家族でのティータイム。

この日は平和な家族時間でしたが、先週は家族で本気の水鉄砲大会! 近くの公園でみんな、水が滴るまで戦いました。来週の子どもたちの提案に少々怯えているのは、ママだけではないはず。

PM4:30~ 再び公園へ

カフェだけでは物足りない息子たちは、パンケーキをほおばりながら、食べ終えてからの作戦を…結果、公園で一汗かいてから帰宅することになりました。

長男はうんていができるようになっているし、次男は高い滑り台を1人でできるようになっている! 鬼ごっこでは、私は本気を出さないと長男を捕まえられない…疲弊しながらも、子どもたちの成長を存分に味わうことのできるひと時を過ごせました。

PM5:30~ 帰宅

帰宅したら皆で即お風呂! この流れは、平日と変えません。さっぱりした後、日中に下ごしらえをしておいた夕飯をパパっと準備して、皆で「いただきます~」。

月曜日に備えて…

PM9:00に皆でおやすみ~

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right