/ 2021.09.02

自分の身に何か起きたとき、すぐに家族に知らせてもらうには?

新型コロナウイルスや自然災害など、自分がいつ当事者になるかわからないこの頃ですね…。外出中や一人暮らしなど、自分の身に何か起きた時、そのことを家族に伝えるにはどうしたら?そんなときに第三者に連絡してもらえるようなスマホの機能があります。

非常時に使える!スマホの緊急時情報!

「緊急時情報」とは、スマホがロック画面のまま使える緊急時のツールです。110・119番通報だけではなく、あらかじめ自分で必要情報を登録することもできます。

わたしはAndroidユーザーですが、iPhoneなどみなさんのスマホにも同様の機能がありますので、是非調べてみてください。

私の緊急時情報の内容

私は今のところ
・自分の名前
・配偶者の名前・電話番号
・血液型
のみ閲覧できるようにしています。持病などもないので、わたしに必要な最低限の情報かな?と思っています。

他にどんな情報が登録できる?

このように、治療に必要な情報、特記事項のある方も細かく記入できるようになっています。とにかく、まずは自分の名前、緊急連絡先を登録しておくことをおススメします!!

ロックを解除せずに見られてしまう情報なので、くれぐれもよく考えて、必要最低限の情報を登録することをおすすめします。自分ではなく、誰かが倒れたときにも、知っていると便利な「緊急時情報」ぜひご自身のスマホを調べて登録してみてください。

子どもでも覚えれば簡単なので、わが家ではもしもの緊急時のときのために息子に使い方を教えました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
トラノホッペさん

防災に興味津々、転勤族ぼっち系かあちゃん
不妊治療の末生まれた4歳の息子に翻弄されながら、
日々迷い、もがき、奮闘中です!
日々の事、役立つ情報をシェア出来たらと願っています…!

トラノホッペさんの記事一覧 v-right