シーツって毎週洗濯するんですか…?(滝汗)

突然ですが皆さん、シーツとか敷きパッドってどれくらいの頻度で洗濯しますか…?恥ずかしながら私は、今まで月に一度(本当はそれ以k…モニョモニョ…)でしか洗濯していませんでした。あ、引かないで…。

しかし次男の出産後、長男の寝汗が本格的になってきたり、時にはおしっこが漏れたり、次男のよだれがべちょべちょになったりと
寝具の汚れが気になるようになりました。

さらにコロナ禍で家にいる時間も増え、せっかくなら綺麗なシーツと布団で気持ちよく寝たいなと思うように。

とはいえマンションのベランダは狭い上、景観対策のため大きな寝具を干すのはかなり難しく、洗濯するときは毎回大仕事。重い腰を上げて「よっしゃー!」と気合を入れないと、洗濯する気になりません。

縦型洗濯機に乾燥機能はついていますが、3kgまでなのでシーツや布団を乾かすには難しいのです。

え、こんな近所にコインランドリーが!

そんなとき、コロナ禍×育休中のルーティンとなった「近所のお散歩」で見つけたのが、近所のコインランドリーです。見てみると、毛布や羽毛布団まで洗濯、乾燥できるとのこと。

羽毛布団は毎年クリーニングに出していましたが、結構高くてお財布に痛かったところ、コインランドリーならなんと1400円で
洗濯から乾燥までできてしまうではありませんか!

さらにシーツと敷きパットの乾燥だけなら、40分400円でできてしまうらしい。物は試しということで、さっそく敷きパットと毛布を洗濯してみることにしました。

早い&安い&フワッフワ!

まずは毛布と敷きパットを、洗濯&乾燥コースで回してみました。60分かかるようなので待ち時間中に買い物を済ませ、ちょうど終わったタイミングで取りに向かいました。

すると…毛布も敷きパッドも、フワッフワ!今まで家で洗濯してベランダで干していたときは、「これ本当に乾いたのかな?」「外で干したから虫がついてないか見ないと…」など、不完全燃焼感と手間がかかってとにかく大変でした。

しかしコインランドリーに任せたら、洗濯&乾燥中は自由の身、フワッフワに仕上がった寝具を取りに行くだけ、ということで
もう最高!寝具を持っていくのはやや大変ですが、自分で洗濯することに比べたら100倍マシです!(大げさか)

節約方法→家で洗濯だけして、乾燥はコインランドリー

久しぶりにフワッフワになった敷きパッドで寝たら、気持ちいいこと気持ちいいこと。こんなに簡単ならもうちょっと頻繁に洗濯しよう!と思いましたが、毎回1400円の出費はちょっぴりお財布に痛いので、洗濯だけ家で回して、コインランドリーで乾燥だけ行うという方法でも使い始めました。

ただちょっと手間がかかるので、そこは自分の時間とお金と要相談。時と場合によって使い分けています。

寝具を洗うだけで巣ごもり生活の質が急上昇!

元からシーツを定期的に洗う習慣がある方からすると「何を当たり前のことを…」という感じだと思いますが、そうでない民としては、フワッフワの寝具の気持ち良さに本当に感動しました。特に暑さが続く間は、しばらくコインランドリーに通いつめそうです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right