/ 2021.09.17

約3週間ぶりの保育園

やーーーっと長い自宅待機が終わり約3週間ぶりに保育園に行く息子。保育園に行ける1週間前くらいから「あと○回寝たら保育園だよね?」と毎日楽しみにしていました。

息子の心配事

保育園に行く日、いつもよりも早く起き、めずらしくスムーズにチョコパンを食べ、久しぶりのパジャマじゃない服に着替え準備万端!

自転車に乗っていると「ねぇねぇもしかしてまつさん(息子の年長さんのクラス名)小学生になったりしてないよねー??」と聞いてきました。長く休んでいた間に、みんなが先に小学生になっているんじゃないかと思ったみたいです(笑)。

保育園での1日の様子

お迎えに行くと担任の先生が出てきてくれて今日の様子をお話ししてくれました。

「朝からテンションMAXで午前中はずっとご機嫌だったんですけど、給食でビックリするくらいチーンってなってほとんど食べませんでした。」

以前から給食が苦手な息子。自宅待機中好きなものばかり食べさせていたことによって給食が嫌になった様子。

「テンション下がってるなぁと思いながら見守っていたんですけど、ぼーーっと天を見上げるようになって(笑)、だんだんシクシクし始めて。少しだけでも食べてみたらとお味噌汁のお椀を渡したら震えるほど泣いてお味噌汁こぼれちゃって(笑)」。

そんなに嫌だったの?この話しを先生としているときも横でシクシク。帰り道今日どうだった?と聞くと給食のことは忘れていて、とにかく楽しかった様子。楽しかったなら良かった!

2日目

2日目も楽しそうに保育園に行きました。前日に「大きくなるために好きなものだけじゃなくて色んなもの食べなきゃねー」とお話ししたので今日は給食食べられると良いなぁと思いながらお見送り。

お迎えに行くと「先生からお手紙があるから帰ったら読んでね!」と息子。10mほど歩くと「やっぱり今読んで!喜ぶと思うよー(^^)」その日は雨が降っていて、できれば家に帰ってから読みたかったのですが、立ち止まって読むと…。

よかった☆「えらいねー食べられたんだぁ」と髪の毛くしゃくしゃになるくらいなでました(^^)年長さんでこんなで良いんでしょうか(笑)?ちょこちょこ保育園で泣いてる話を聞くけどこのままで小学生になれるのかな?

先生に感謝

私が気になっていそうなことに気づき、直接お話ししてくれたり、お手紙くれたりします。保育園での様子を教えてくれるので安心して預けられます。いつも本当にありがとうございます。3月で卒業すると思うと今から保育園と先生ロスです。

先生よりもうひとつ☆ ○○くん(息子と仲の良いお友達)今日の朝みーくんが来る日だー!って飛び起きたらしいですよー(^^) そんな風に思ってくれるお友達がいて嬉しい;;

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みーくんままさん

年長さんのやんちゃな男の子をもつシングルマザーです☆忙しい中でも可愛いmamaでいられるよう、手を抜くところは手を抜いて頑張ってます!

みーくんままさんの記事一覧 v-right