/ 2021.10.07

やっとランドセル購入しました!

皆さんこんにちは。回遊魚です(*^^*)うちのお兄ちゃんは来年小学生、やっとランドセル購入しました。周りからは「えっ!!ランドセルって早く買わないとなくなるんじゃないの?人気の○○のランドセル、5月にはなくなるって聞いたよ!!」そんな声が多く聞かれました。

いわゆるラン活ってやつですね。4月、5月にはランドセル買わないと、人気のランドセルはなくなっちゃう!? まぁ、よほど欲しいものがあればそうかもしれません。が···よーく考えてみてください。ブランドが、とか言っても、使うのは大人じゃなくて子どもです。そして、全てのランドセルが売り切れること、おそらくありません。

何を重視して買うのか?

ランドセル、本当に色々な種類があり、値段も様々。コードバン、牛革、クラリーノのように、革の種類により値段が10万超え~数万円程度のものまで。最初は○○鞄がいい、と思ってカタログを取り寄せたりしましたが、いまいちピンと来ない···。そもそも6年間同じ鞄使わなくても···。こんなに重いのを背負わせなくても···。と思っているのでなかなか買う気が起きません。

私が小学生の頃は牛革のランドセルを使っていましたが、重くて重くて···。教科書入れたら大変なことになった記憶があるので、とにかく軽くて背負いやすいもの、ということで、ブランドに縛られずに探すことにしました。でも、早くから探しても選択肢が多くなるだけなので、実際に見始めたのは9月!

実は去年からのリサーチで、その辺りから、有名工房でもアウトレットセールが始まることをチェックしてたのです。買うなら、少しでも安く、良いものを買いたいですよね。来年以降に購入を予定している人も、今からさりげなく値引き具合をチェックしておきましょう(笑)。

渋谷にランドセルを見に行こう!

男の子で色は黒一択だし、最初は近くの百貨店に見に行って、重さやイメージを確認後、ネットで購入を検討していたので、楽天でランドセルを探していると、村瀬鞄行というところのランドセルが目に入りました。クラリーノで、形も重さも良さそうで、ちょうど定価から2万円ほど安くなってる!初めて聞くお店の名前だけど、評判も良い。

渋谷に工房があるというので、せっかくなら実物を背負ってみようと、家族で訪問しました。9月下旬、お客さんはいませんでしたが、まだランドセルは豊富にありました。

接客も最高でした!

とっても感じの良い接客で、まぁ見てみるか、位のテンションで行ったのですが、子どもも気に入り、あっという間に決まりました。背負いたい~!とアピールする弟君にも優しく背負わせてくれて、本当に素敵な接客でした。

楽天のサイトで買ったので、安くなっていたし、ネットでポイントもたまったし、子どもも気に入ったし、素敵なランドセル買えたし、効率的に良い買い物ができました。遅いラン活、大成功です!

ラン活に振り回されず、ランドセルの買い時を見極めて、素敵なランドセルを買いましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right