/ 2021.10.18

皆様こんにちは!チョビベリーです。普段の生活のプチごほうびとして、私が最近よく買うのがメルカリで売っている手作りお菓子。あまりのおいしさにハマりすぎて、二カ月で1万円以上使ってしまうほど…。

人気のものはすぐ売り切れてしまうため本当はあまり教えたくないのですが、メルカリで買う手作りお菓子のメリットをお伝えします。

1. 作りたてでおいしい

メルカリで手作りお菓子を販売している多くの業者では、受注生産をおこなっています。たいていはオーダー分を作ったその日に発送してくれるので、作りたてのおいしいお菓子が届きます。

保存料などが入っていないことが多く、長くは日持ちしないこともありますが、そういう場合は「冷凍保存で約1カ月もちます」というようなメモを生産者が入れてくれることもあります。

作りたてのスコーンやクッキーはコンビニなどで買う大量生産のお菓子よりも断然おいしく感じますし、添加物が少なければ子どもにも食べさせやすいですよね。
ちなみに、スコーンなどに入っているベーキングパウダーは「アルミフリー」と書かれている方が個人的においしく感じました!

2. 比較的安く買える

メルカリの手作りお菓子市場は激戦区(?)のため、手作りお菓子は意外と安く販売されています。「この値段から、材料費と送料とメルカリの手数料を引いたらほとんど儲けが出ないのでは…?」とこちらが心配になるような業者さんもいるほど。

私の場合は2000円前後で買えるクッキーやスコーンをよく買っていますが、たっぷり入っているので「得したな~」と毎回感じます。

3. 全国どこでも買える

コロナ禍の子持ち家庭では外食はもちろん、ケーキ屋やパン屋に行くのも気が引けるもの。ですが、フリマアプリならお取り寄せ感覚で気軽に手作りお菓子が買えます。匿名配送を使う業者も多いので、自分の住所を教える必要がなく安心して買うことができますよ。

離島などでなければ生産してから2~3日程度で届きますが、発送元を確認して自分の住所に近い業者さんを選ぶと翌日に届くこともあるのでオススメです。逆に「離島など到着までに日数がかかる場合はご遠慮ください」と記載してくれている業者さんもいるので、商品の説明欄や消費期限はしっかり確認しましょう。

4. メルカリの売り上げで買える

お金を払うのは抵抗があっても、メルカリで稼いだポイントの消費なら買いやすいもの。断捨離をがんばったごほうびとしてお菓子を買うのもアリだと思います。

5. 信頼できるお店が多い

フリマアプリは匿名取引ができるため実名を名乗る必要はありませんが、手作りお菓子を販売している業者は実店舗のある業者がほとんどです。取引が心配な場合は、氏名や住所などを記載している製造販売業許可の写真が商品ページにきちんと載っている業者さんを選びましょう。取引履歴の数や、他の人のレビュー評価を見ておくのもオススメです。

また、一度悪い評価がついてしまうと売り上げに直結するため、食べ方のメモを入れてくれたり、台風などで天候不順な時期にはいつもより厳重に梱包されていたりと、かなり親切な業者が多いと個人的に思います。

中にはお菓子のオマケをつけてくれることもあり、サービスがいい業者さんはついリピートしたくなります。

息抜きにメルカリの手作りお菓子、かなりオススメです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right