子育て&マネーセミナー

株式会社子育て支援さんが主催している「子育て&マネーセミナー」に参加しました。場所は東京国際フォーラムで有楽町駅からすぐなのでアクセスも楽でした。何より参加してみようと思えたのは、無料託児サービスです。セミナーは2部制で2時間30分ほどあるのですが、その間専門のスタッフの方が子どもを預かってくれました。

1部 ほめない・叱らない!子育て方法

1部はほめない・叱らない!子育て方法。株式会社子育て支援の代表取締役 熊野英一さんがお話ししてくれました。とても穏やかな話し方で、色々と日常生活でありえる場面に例えてお話ししてくれて「分かるー。」と共感しながら楽しくあっというまな時間でした。

子育てで大切なことは、子どもが自立した大人になれるようにサポートすること。親の”こうなってほしい”という感情だけでほめたり、怒ったりしない。セミナーを聞いて私の場合はほめすぎだなぁと感じました。

今でもほめることを悪いことだとは思っていませんが、「良い子だから早く食べてー」「良い子だから歯みがきしてー」と何かしてほしいたびに言葉にしていました。その結果、ほめないとやらなくなったり、失敗を恐れるようになるなど「ほめ」の副作用があるようです。たしかにうちの子ども、何かこれやってみれば?と言うと「ぼくむりーできない」と言うことがたまにあります。

ついつい時間がなくて感情のままに怒ってしまったり、私の都合で早くしてほしいからほめてやらせたり。この先絶対に怒らない。むやみにほめない。は難しいと思いますが、少しずつ意識していこうと思いました。

ありのままを受け止めて信頼し、たくさんハグして話しを聞いていこうと思います。

熊野さんの書籍はこちら

2部 笑顔で人生を楽しむ 上手なお金の育て方

2部は笑顔で人生を楽しむ 上手なお金の育て方。ブレインズパートナーの山田英次さんがお話ししてくれました。

一番私に響いた言葉は「あんしん浪費」です。洋服を買ったり、おいしいものを食べたり、旅行に行ったり、「楽しかった―。」という反面、「こんなに使って大丈夫だったかな?」と不安になることが度々ありました。老後にいくらあれば良いか逆算し、未来診断をすれば安心して楽しみに使ってよいお金が分ります。

金利のことや、単利・福利、外貨のことなど何となくしか理解していなかったことも分かりやすくお話ししてくれました。

有意義な2時間30分を過ごして子どもをお迎え

基本的にまったく人見知りしない子なのですが、久しぶりに保育園以外の先生やお友達の中に預けたので少し心配しながらお迎えに行くと…「楽しく遊んでましたよ。おトイレから帰ってきたときも「ただいまー」と言ったり、コミュニケーション能力すごいですね!」と言ってもらいました。色々制作もさせてもらって本人もニコニコしながら出てきました^^

帰りにご飯を食べて帰宅。家で食べるのとはまた違う空間で楽しい時間を過ごせました。

帰り道さっそく電車に間に合わなそうになりちょっと怒りました(笑)。ゆとりをもって楽しく子育て頑張るぞー☆

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みーくんままさん

年長さんのやんちゃな男の子をもつシングルマザーです☆忙しい中でも可愛いmamaでいられるよう、手を抜くところは手を抜いて頑張ってます!

みーくんままさんの記事一覧 v-right