/ 2021.10.22

こんにちは!みゆみゆこです。先日、娘も1歳になり無事にすんなりと卒乳しましたー!そしてしばらくご無沙汰だった月のモノも復活。授乳中から気になっていた「吸水ショーツ」にチャレンジしてみました。

「吸水ショーツ」って?

洗って繰り返し使えるサニタリーショーツです。ゴミを減らせてエコだし、ナプキン代などの節約にもなります。最近はリーズナブルな価格で購入できる物も増えていますよね。プチプラだと試してみてもいいかなぁと思いました。

ユニクロの”エアリズム吸水サニタリーショーツ”買ってみました

2021年9月にユニクロからも発売されました!エアリズムの吸水ショーツです。価格は税込1990円。カラーもブラック、ブラウン、ダークグリーン、パープルの4色から選べます。

ワンサイズ上を購入

事前にネットなどで口コミを調べてみると、股付近の締め付けが気になるということだったので、いつもはMサイズですがブラックのLサイズを購入。おへそ辺りまでスッポリと履けてちょうどいいサイズ感でしたよ。

サイズはXS~3XLまであります(XS、XXL、3XLはオンラインストア限定)。

ユニクロ独自のテクノロジーから生まれた吸水ショーツの特徴とは?

1.安心の3層構造
『速乾&抗菌防臭』、『吸水シート』、『防水シート』の3層構造になっている

2.たっぷりの吸水力
吸水シートは動いてもズレにくく30~40mlの水分をしっかり吸水

3.エアリズムの生地でさらさらの肌触り
エアリズムのなめらかで伸縮性の高い生地を使用。通気性に優れていて蒸れにくい

4.防水シートは背面まで
寝ている間の「うっかり漏れ」も背面の防水シートで安心

開封してビックリ!!

いや、本当にこれだけで大丈夫か?と疑ってしまうほど生地が薄いです。3層構造!??と思うほど。水着みたいな感じです。でも、しっかり背中側の方まで吸水シートが入っています。

さっそく履いてみました!一番多い日2日目に

育休中でほとんど家にいるし、一番量の多い2日目にいきなり履いてみました。朝8時~夕方6時まで約10時間着用。自転車に乗ってスーパーへ買い物に行ったり、娘と近所の公園へ散歩に行ったりしましたが、漏れずに過ごせました。

感動の使用感♪

一番感動したのが、その使用感です。いつものナプキンのゴワゴワ感がゼロで、まるでその日だということを忘れるぐらい快適に1日を過ごせました。ショーツラインも目立たないのでスキニージーンズでも問題ありませんでした。

臭いは…??

その日は気になって何度もお手洗いへ。その度にショーツをチェックしてみますが特に臭いは気になりませんでした。さすがに顔を近づけてみると独特の臭いは感じましたが、日常生活を送る分には全く問題ないと思います。

お手入れも簡単でした♪

お手入れ方法は
1.手洗い(吸水部分を下に向けて30分ほど水につけておく)
2.ネットに入れて洗濯機へ
3.自然乾燥
と記載されていました。

私はショーツを履いたまま子どもたちとお風呂へ直行!笑 お風呂場で脱いで洗面器にぬるま湯を張り、吸水部分をつけおきしている間に子どもたちを洗い、自分も洗い終えたころに4、5回すすぎ洗い。汚れがなくなったらネットに入れて洗濯機へポイ。

そのあとは普通に洗濯して夜に干すと翌朝には乾いていました。

今年一番買ってよかったモノかも!!

今まで色んな不安があり手を出せなかった吸水ショーツ。なんでもっと早く買わなかったのかと後悔しました。私は育休中でチャレンジしやすかったのもありますが、個人差もあるし、最初はタンポンやナプキンなどと併用すると始めやすいと思います。

吸水ショーツでどんな日も心地よく過ごしてみませんか~!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right