/ 2021.11.30

遡ること2カ月前…9月の話

現在さとう家は新築戸建てを購入し、3年目です。そして今、その家を売ろうと計画しています!理由は、注文住宅への憧れが捨てきれず、思い切って家を建てることになったためです。

思い立ったのは9月。戸惑う夫を説得し、現在の家から新しい家へ引っ越すつもりで動き出しました。

転機は11月

ハウスメーカー巡りをるんるんと行っていたのですが、話が煮詰まってくると出てくるのが資金計画。

今の家を売ったお金でローンは完済し、次の家はまた別でローンを組めばいいや~と始めた計画でしたが、売れなかった場合に二重ローンを払う?というかいくらまで銀行は貸してくれるの?ローン残った状態だよ?と資金計画がしょっぱなからとん挫してしまったのです。

なので、家を先に売ることを決意しました!一旦ローンを完済し、マンションに仮住まいし、新しい家が建つのを待つ計画に変更しました。

不動産屋の選定

現在のローンは5000万程度。築浅で条件の良いうちに売りたいので、さとう家のあるエリアで強いと言われる不動産屋をいくつかピックアップし、あわせて7社に同日に来てもらいました。どこの不動産屋にも絶句される数で、あまりその数の不動産屋で競争させることはないとのことでした。

さとう家が知りたいのは一点のみ。「さとう家があるあたりで価格帯が合う購入希望者がいるかどうか」

なので、査定額にはかなりの開きがありましたが、選んだのは「すでに見込み顧客を抱えている不動産屋」にしました。ちなみに査定額は4500万~7000万でした。幅よ。

内覧開始

11月初旬に契約し、現在11月下旬までに内覧は2組。荒れた家をそのまま見てもらうのもなんなので、引っ越し当時なみに掃除しまくりました!まだ契約には至っていませんが、なんとなくきれいに保てている家に、別れを惜しみながら住むのもいいものです。

目指すは年内契約!いいご縁がありますように。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとうまいさん

夫(愛称:ダッダ、犬っぽい)と息子(1歳児、愛称:バブ、子熊っぽい、重度喘息持ち)と暮らす欧米かぶれのアラフォー(猫っぽい)。選択一人っ子です。
産後2ヶ月からフルタイム勤務復帰、平日ワンオペ。
息子をいい男に育てるための壮大な研究&実験中。

さとうまいさんの記事一覧 v-right