/ 2021.12.16

次男の保育園で胃腸炎が流行中

先日、0歳次男が風邪をひき、数日保育園をお休みしている間に保育園では胃腸炎が大流行!数日振りに預けに行くと元々超小規模の保育園なので欠席が多くお友達は数人だけ…。先生からは次から次に嘔吐と下痢でお休みになっている状態と聞き、震えました。

なぜなら長男も0歳で保育園に通い、アデノやらRSやら溶連菌やら色々かかってきましたが、親として一番つらかったのは胃腸炎でした。胃腸炎で入院も経験しています。止まらない下痢に、つらいのは嘔吐。

お世話だけでも大変なのに嘔吐となると布団や絨毯がダメになっていく悲しさ…。親のメンタルを次々に破壊していくのです。

胃腸炎だけはかかりたくないと思っていましが、寒くなり近隣の保育園でもちょこちょこ噂を聞くようになりました。

久しぶりの登園でドキドキしていましたが、午後、保育園の先生から電話があり「うんちが軟便なので可能でしたら小児科へ行って便の検査をして欲しいです」と言われました。

ついにわが子もか・・・!!!!

町の小児科で便の検査ってしてくれるの?

帰宅後も確かにゆるい便が出ました。ですが、翌朝の便は普通便に近い感じでした。どっちだろう…。保育園の先生に言われたように、便を持ってインフルエンザの予防接種でお世話になる予定の小児科へ。

問診を担当してくれた看護師さんに事情を説明すると便を預かってくれました(たくさんの量は検査に不要と思い、便をオムツに少しだけつけて持参しました!)。

便のウィルス検査はしてくれるのでしょうか…。

胃腸炎ではない?

問診と診察で、風邪を引いて保育園をお休み中に胃腸炎が広がったことや、ゆるい便が出たり、普通便が出たり安定しないことを先生に伝えましたが「胃腸炎ではない」との診断結果でした。

胃腸炎だったらもっと酷いし、ただの風邪でもお腹が緩くなることがあるので、次男は風邪によって軟便が出たのでは?と言うのが先生の診断でした(確かに長男のときはもっと下痢が続いたような気もする)。

そして持参した便は検査してくれたのか?診察室で「あの、今日便を持ってきたのですが」と尋ねると、看護師さんから「こっちで破棄しておきますねー」とのお返事が。特に検査やウィルスの話はなかったので検査はしてくれなかったようです。

先生からは「念のため、整腸剤出しておくね」と整腸剤を処方してもらいました。

長男がまさかの嘔吐

その日は土曜日だったのですが、夜に突然5歳の長男が激しい嘔吐!もう何年も長男が嘔吐することなんてなかったので、驚きました!(そしてまた布団の上…涙)

頭の中を過ぎったのは(やっぱり次男は胃腸炎で長男にうつってる?)。夜一回だけの嘔吐の後は長男は落ち着き、就寝し、翌朝は元気に朝食を食べていました。ですが心配だったので日曜日も空いている小児科を探して長男を連れて行きました。

長男は吐き気止めと整腸剤

先生に長男の突然の嘔吐と次男の保育園で胃腸炎がはやっていること。でも次男は胃腸炎の診断はまだもらってないことを伝えました。一回きりの嘔吐でその後は元気で、嘔吐もないなら軽い胃腸炎のだったのか、もしくは食べ過ぎなども可能性があるとのこと。

確かに前日は長男の発表会で、発表会後、調子に乗って色々食べてはいたな。はっきりとした原因は分からないままですが、もう大丈夫でしょうとのことでした。

一応…と吐き気止めと整腸剤を一日分だけもらいました。ホッとひと安心したのもつかの間。その日の午後は次男の下痢が酷いことに。やっぱり胃腸炎なの!?

便の検査はあまりしないとのこと

翌日は月曜日。保育園をお休みして、次男とかかりつけの小児科へ。ちょうど小児科に行く前に便が出たので持っていこうと思ったのですが、またまた普通便に近い気がする。それにしても3日連続の小児科。親も疲労困憊!かかりつけの先生に今までの経緯を長々伝えました。

土曜日に行った小児科では胃腸炎じゃないと診断され、整腸剤をもらってこと。でも昨日は下痢気味だったこと。長男が嘔吐したこと。保育園から便の検査をお願いされていること。

かかりつけ医の先生からは「保育園は便の検査って言うよねぇ。でも検査して原因が分かっても胃腸炎は特効薬もないし、小児科で検査はあまりしないんだよ」とのことでした。

でも先生は私が持参した便を診てくれたようで「便は形になってたし、そんな酷くなさそうだけど、昨日そんなに下痢が出たならお母さん、今日これお渡ししますね!」。

え?整腸剤以外に何かあるの!?

まさかのオーエスワン

先生がくれたのは、所ジョージさんのCMでお馴染みの「経口補水液OS-1」でした!(サンプルと書かれたシールが貼ってありました)

「ゼリータイプとドリンクタイプどっちが良い?」と聞かれ、哺乳瓶で与えられるドリンクタイプを選びました。先生が言うには、何が原因の胃腸炎でも大事なのは嘔吐や下痢症状がある場合は脱水症状を防ぐこと。経口補水液を離乳食時のお茶の代わりにしても良いと聞きました。

おなかが緩いのでミルクの量をいつもより減らしたり、ミルクの後に下痢だったりすると、若干脱水にならないか心配していたのでなるほど!と思いました。

下痢には整腸剤しかないと思いきやこういったものもあると良いんですね!そして何より0歳も飲めるんだ。

もうひとつ先生から処方されたもの

また先生からは「お尻の赤みはそこまで酷くないけどオムツ被れのときの軟膏は家にある?」。そうか…。これから下痢が増えてお尻をたくさん拭いたら、お尻が真っ赤になり拭くと痛がることありますよね(長男のときもそうだった)。

「ないです〜ください」と軟膏を処方してもらいました。「アズノール」はほとんどのお母さんがお世話になっているのではないでしょうか。長男のときもお世話になりました。

【胃腸炎】とはハッキリ診断はされませんでしたが、整腸剤に、経口補水液、軟膏まであれば安心感半端ない!

結局、便の検査はどこでしてもらえるのか?

次男の便が不安定なことと、園でもまだ胃腸炎が流行していることからしばらく保育園はお休みをすることにしました(ちなみに長男は別のこども園です)。

園長先生に電話し、しばらくお休みすることを伝え、便の検査はしてもらえなかったことも伝えると、先に園でウィルス性胃腸炎と診断されたお友達も近隣の小さな小児科ではしてもらえず、総合病院の小児科に行ってやっと検査してもらえたそうです。

保険の範囲内の検査のため、簡易なものだそうで何のウィルスかまでは分からないとのこと。この情報は大変参考になりました。今後しっかりと便の検査をしてもらいたいときは、近隣でどこの病院ならちゃんとやってくれるのか知っておくことは大事ですね。

また保険の範囲内の検査があるとは、園長先生の情報共有ありがたいです。早く園の流行もおさまりますように。

0歳は経口補水液を飲むのか…

個人的感想ですが、オーエスワンは通常時に飲むとおいしいと思えるような味ではないです。私も以前、悪阻で嘔吐が止まらなかった時に産婦人科で飲むように言われ、そのときはごくごく飲んでいましたが、悪阻が治った後は飲むとおいしくなかった記憶があります(健康になった証拠だとか)。

次男は飲んでくれるのか、哺乳瓶で与えてみると、最初は一瞬「ん?」と変な顔をしたものの何とか飲んでくれました!(良かった…)それからはお風呂上がりなど少量ずつ与えています。

意外だったけれど知れて良かった

まだ0歳なのに経口補水液をすすめられるとは驚きましたが、冬は始まったばかり。次またいつ胃腸炎が保育園ではやるか分かりません。経口補水液は夏の脱水対策の商品とばかり思っていましたが、冬でも赤ちゃんがいる家庭は家に準備しておくと安心だなと思いました。冬はインフルに胃腸炎にRSにと不安は尽きないですが、世のお母さんたち頑張りましょう!

オーエスワンのHPに参考になる記事が載っていたのでリンク貼っておきます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと1歳、6歳の男の子の母です! ベンチャー企業の創業メンバーにジョインし初のリモートワークで人事労務を担当。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right