/ 2021.12.16

今年サンタの母家に導入したもので一番役立っているものをご紹介します。

*今回のブログは汚写真がたくさん出てきますので閲覧注意です!

ズバリ、簡易洗濯機です。

ママ友が泥汚れのたっぷりついた靴下をこの洗濯機でキレイに洗っていたのを見て、良いなと思い我が家にも購入しました。

子育てしていると他の衣類と分けたい汚れものってありますよね。そして、別にしたいものは洗濯機で洗うほどの量でもなかったりします。

そんな時にセカンド洗濯機がとても役に立っています!

使い方はとてもシンプル

使い方は説明するまでもなく、洗剤とお湯(水)、汚れものを入れてタイマーをセットするだけです。

我が家で洗うものは専らスニーカーなので脱臭・除菌を目的に、洗剤ではなく酸素系漂白剤を溶かして洗濯後そのままつけ置きもしています。

3歳の靴なら4足は充分同時に洗えます。

これは15分の回転が終了したときの写真です。(回転時はそれなりの大きさの音が出ます!)

汚れがすでに浮き上がっています。かなり汚いですね!!

適当につけ置きをした後、水を捨て流水ですすぎ洗いをしたら通常の洗濯機で3分ほど脱水し干しています。

汚れ落ちの程度は?

先日七五三で大活躍してくれた子どもの足袋靴下のビフォーアフターを比較してみます。(雪駄が上手にはけず、足袋で地面を歩いたのでだいぶ汚れています。)

茶色い汚れが残っているものの、こすり洗いなしでこれだけきれいになれば大満足と感じています。

片づけるときはコンパクトに

台座(モーター、電源部分)はバケツの中に収納できるように作られており、使わないときは省スペースに収納できます。

簡単ではありますが、我が家の強い味方「セカンド掃除機」のご紹介でした。

そんなわけで今年は靴の手洗いは一度もしていません!!!!

子どもがスポーツを始めたらユニフォームの洗濯時にも重宝しそうです。

小学生になったら上履きは自分で洗ってもらいます♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

5歳と3歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。昨秋からフルタイム勤務に戻り目が回る毎日を過ごしています!元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right