こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。

2021年最後のブログです。今年はぎゅってWebにてママブロガーの一員として活動することになり、沢山の方にブログを読んで頂きありがとうございました。私の思いや考えが届いていたら、そして何かの役に立てていたら嬉しいです。

アクセスランキング!

私の記事の中で、一番アクセスが多かったものって何だろう…?と思い、1年間で集計してみたランキングがこちら。

 第1位 地味スゴ家電「人感センサ付き電球」もう元の生活には戻れません!
 第2位 Amazonプライム会員特典「ライフ」で買い物してみた!
 第3位 全身脱毛やってきた!リアルな体験談をお届けします
 第4位 もう無理だ…と泣いた日に、家事代行の定期利用を決意した話
 第5位 命に関わるわりに地味…!知ってほしい名も無き育児4選

やはりママの読者さんが多いのか、家事の効率化や美容に関する記事のページビューが多いようでした。人生を振り返っても苦悩の多い1年ではありましたが、ブログにしたためることで、そして誰かに読んで頂くことで昇華できた部分も多いような気がします。

ちなみに、個人的にオススメしたい記事はこちらです(笑)。
 ワーママにこそ聴いてほしい!ジャニーズWEST名曲3選
※実は私、20年以上嵐ファンをしているジャニオタです。。。(所謂担当は二宮和也さんです)

来年の課題は…

今月のブログは何を書こうかな?と、いつもついつい考え過ぎてしまうのですが、2022年はもっと日記のような内容をこまめにアップしたい!と思っています。

そして、来年は仕事の上でも大きな挑戦が待っていそうなのです。ワーママでも、子どもが小さくても、核家族でも、制約が大きくても、やりたいことを諦めない。『全部やる!』を2022年のテーマにしていこうと思っています。

きっとドタバタになるであろう毎日について発信していくことで、誰かの力になれたらいいなと願っています。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right