/ 2022.02.01

2歳3カ月、元気盛り…!

昨年4月から保育園に通い始めた息子。今回は息子の保育園帰宅からねんねまでの流れを紹介しようと思います。

▼▽ 現在のわが家の状況 ▽▼
■息子(2歳3カ月)
8:50〜16:30まで保育園
保育園は家から徒歩1分…!

■ママ
現在娘の育休中につき在宅

■パパ
朝は6:30に家を出て、夜は早ければ19:00前に帰宅

2歳男児、帰宅後のスケジュール…!

■16:30 お迎え

■16:40 帰宅

■16:45〜 Eテレタイム

■18:00 夕食

■18:30〜 あそび

■19:10 お風呂

■19:40 寝室へ

■20:00 就寝

帰宅後にすること

1.帰ったらお風呂場に直行!
→保育園では裸足で過ごす息子ですが、足の裏にも菌がいっぱい…!手だけでなく足もきちんと洗って、そのまま部屋着に着替えます。

2.Eテレを見ながら軽食…
→夕食までお腹が空いて待てないので、帰宅したらみかんなどのフルーツで軽食…おやつを食べながらEテレを観てもらっている間に保育園の洗濯物を出したり、夕食の支度をします。本当に教育テレビ様々…

食事が1番の試練…!

あまり好き嫌いもなく野菜もよく食べる息子ですが、唯一大変なのがご飯中の『お歌モード』…!歌うのが好きなので、あと少しで完食なのに…!というところで突然リサイタルが始まり、歌い始めると食事がまあ終わらない(笑)。なんとかお歌モードから食事に戻してごちそうさまに導くのが毎晩ひと苦労です…。

ねんねはセルフで…!

パパの仕事が早めに終わればお風呂の時間には間に合うので、2人を順番に入れてもらいますが、間に合わないときはママが1人で2人を入れます。わが家は寝かしつけをしていないので、お風呂に入れてベッドに横にしたらあとは「おやすみ〜また明日ね〜」で退室。

息子は7カ月のときにねんねトレーニングを頑張ってくれたので自分で寝れるようになり、娘も今のところベッドに横になると寝る時間だと身についてくれたので、ベッドに連れて行くまでだけが私の仕事になりました(2人にただ感謝)。

仕事復帰をしてからが本番

現在育休中なので時間の余裕もあり、食事の支度は息子が保育園に行っている間に済ませてお迎えに行けますが、復帰したらそうもいかない…!本当にワーママ・パパさんたちを尊敬するばかりです…。

4月に復帰予定なので、今から脳内シミュレーションをしておきます!!!こわい!!笑

子どもたちが眠った後にパパと食べるアイスがご褒美…

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なっみさん

2歳(男)、0歳(女)。日々の生活のなかで"子どももおとなもたのしい"アイデアをイラストをまじえてご紹介したいと思います…!100均アイテムを活用したおもちゃ作りが得意◎

なっみさんの記事一覧 v-right