みなさまご機嫌よう★
アツアゲのヘッポコブログへようこそ★
毎日14時更新頑張るよ♪

今日は突然ショッキングな写真でごめんね!
ただ、できるだけ多くの人に知ってもらいたくて…

こちら、庭の駐車場に停めてる我家の車なんだけど。
家族でお出掛けしようと思って外に出たらこんな事になってたの!

最初は意味が分からなくて怖くて、震えながら警察に連絡して、、、
すぐ警察の人達が来てくれて現場検証。
指紋とったり写真撮ったり。
事情聴取したり近隣のお家の方の防犯カメラに何か写ってないか調べたり…

でも、何の手掛かりも出なかった。

窓だけじゃ無く、ガラスの破片がチャイルドシートや車内に散乱。

とてもじゃ無いけど使える状態ではない。。。

最悪のタイミング

まさかのタイミングでこの車は3日後に売りに出す予定で、もう下取り価格も出ていたのです…。

とりあえず旦那くんが急いで車屋さんに連絡。
色々な手続き。

警察官との話合い

何か今日おかしな事ありませんでしたか?と聞かれるけど何も思いあたらない。。。

何か物音はしませんでしたか?
この質問に
今日…午前中に草刈りの音が聞こえたと答えました(我家は公園のすぐそば)  

すると警察の方が、草刈り機の飛石の威力はご存知ですか?
草刈り機の種類によっては、もの凄い威力で30メートル以上飛ぶ物もあります。
実際に飛び石で大事故に繋がったケースもあります。
と言われて一気に血の気が引きました。

万が一、この飛び石が我が子に直撃していたら?飛び散った破片が目や口に入ってしまったら?

公園を除草して下さっていた業者さんは毎回養生無しで草刈り機を使用していました。

どうやって被害を証明する?

警察の方曰く事故が起きてから数時間経っているので証明が難しくなる。
ここからは、警察は入れないので個人で解決するしか無いと言われました。

こんな事初めてなので夫婦揃って固まってしまいました。
(何事も大事にしたくないですよね。平凡に暮らしたいです!)

警察官からの有力アドバイス

固まっている私達に警察の方は

確かに今は有力な証拠はありません。
ただ、こちらに証拠はないですが
業者側に絶対に草刈り機で石を飛ばしていないと言う証拠もありませんよね?
しかも、業者側は養生無しで草刈り機を使用していた。(養生無しの事はご近所さんにも確認済み)
つまり、可能性としては0では無いので必ず言って下さいとの事でした。

草刈り業者との話合い

やはり最初はうちじゃ無い!の一点張りでしたが、事故があった時間、場所、目撃etcなどを聞いてみたり、我家のエリアの自治会さんに入ってもらったり。(草刈り業者は自治会で雇っていた)
また車を売りに出す側の業者さんや、そっちの保険会社の方も入って下さったり…

沢山の方のお力を借りて何とか証明できました。

※長くなるので端折りますが…。
証明するまでに色んな業者さんや保険会社さんが家に来て車の写真を見たり、チャイルドシートの状態を確認しに来たり結構大変でした

3ヶ月以上かかってやっと解決★

こちら、やっと届いた通知です。

長かった…。

去年の秋頃のお話ですが全ての手続きが終わったのは最近です。

まぁ、うちがちょうど売りに出す直前だったり、廃盤になった種類の車だったという事もあり何かと時間が掛かったのもありますが。
凄く体力を使いました…

気を付けたい

この一件から私達は道端で草刈りを使用している場合は通らない。
自宅の近くの公園で草刈りが始まったら車を移動させる。
知り合いにも危険性を伝えるなど意識する様になりました。

だって、今回まだしも怪我人が出なかったのが幸いだったけど。
もしかして…万が一…
想像したら怖く無いですか?
まだ何も言えない赤ちゃん、子供に何かあったら…

起こってしまってからでは遅いので、もしこのブログを見た方が居ましたら是非頭の片隅に置いて頂ければ幸いです

最後に

本当に我が子に怪我が無くてよかった…。
車だけじゃ無く、草刈りの近くに子供を近づけない事も大切。
全世界のお父さん、お母さん我が子を守れるのは私達だけです。
いつまでも子供達には笑顔でいて欲しいですもんね!
今日も一日子供達の笑顔の為に是非ご安全に!(^^)!

【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

不器用母ちゃんだけど子供を危険から守りたい

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あつあげさん ズボラ母ちゃんだけど毎日楽しい

1歳(女の子)。ど几帳面パパと子どもの3人暮らし+猫。13年間ファッション業界で奮闘、2020年妊娠を期に育児中心にシフトチェンジ。現在は事務と着用モデルのバイトを掛け持ち中
海外旅行、ファッション、ズボラ大好きです。漫画も趣味で描きます

あつあげさんの記事一覧 v-right