/ 2022.02.01

終業後のタイムスケジュール

16時終業の時短勤務から17時半終業のフルタイムに復帰して4か月が経過しました。未だに正解が見出だせていない未就学児三兄弟ママのバタバタ具合を赤裸々に綴ってみます。

17時半  終業
|          
18時10分 保育園到着 
|                
18時25分 保育園出発

18時50分 帰宅、手洗い

19時   子どもたちフリータイム、母は風呂準備と食事準備

19時半  食事

20時半  風呂

21時10分 風呂後のケア、寝支度

21時40分 就寝

課題は何をするにも時間がかかる三兄弟

1.保育園での帰宅準備
靴下と靴を履いて、上着を着て、リュックを背負う。それだけなのに三兄弟揃うと、はしゃいで、ケンカして、転んで泣いて…。

なかなか事が進まず後からお迎えにいらっしゃったお友達はどんどん先に帰っていきます。10分~15分のロスです。母はすでに鬼となっています。

2.帰宅後の玄関のポストチェック、鍵開け~手洗いの小競り合い
郵便はだれが持つか、エレベーターのボタンはだれが押すか、玄関のカギはだれが開けるか、だれが一番に手を洗うか…毎日同じやり取りのケンカに飽きないのが母は不思議でたまりません。

ここでも10分以上のロスです。

2.食事
5歳の長男は好き嫌いもほとんどなく、時間もかからなくなってきました。
しかし、3歳の双子は好き嫌いは無いものの「ママの膝で食べたい~」「疲れちゃったから食べさせて~」と甘えてきてなかなか食べ終わりません。

長男が3歳のときも同じようだったので、双子の成長を心待ちにするばかりです。

4.入浴までの時間
「お風呂入るよ~」と言った後、遊びやテレビからの切り替えがうまくできません。そして男の子あるあるなのでしょうか、裸になってからテンション爆上がりで3人で走り回ってます。

声をかけつつ母は先に浴室に姿を消します。そうすると大体三人とも脱衣所まで追いかけてきますので誘うのには手っ取り早いのですが、目を離しているため怪我には注意を払っています。

5.入浴後の時間
またまた3人裸のままでじゃれあっているのを一人ずつ捕まえて保湿剤を塗ります。「服を着て~」と声かけつつ母は自分の保湿と洗濯スタート&翌日の保育園準備。

薬を飲ませて歯磨きをして、トイレに行かせる×3。必死で済ませているうちに30分は経過しています。もう、本当にすべてにおいて時間がかかります。成長に伴って、自分で考えて行動してくれるようになることを切に願うばかりです。

失ったもの1 料理の時間

時短勤務だったころは帰宅後1時間ほどかけて料理をしていました。フルタイム勤務になり冷凍食品、総菜にはかなり頼るようになりました。生協のお料理セットは10分~15分で完成するため、毎週必ず注文して大活躍しています。

それでもやっぱり手料理もしたくて(料理好きの自覚はありませんが…)、副菜の作り置き(多めに作って翌日、翌々日にまわす)も少しずつできるようにはなってきました。

失ったもの2 読み聞かせ、ワークの時間

時短勤務だったころは子ども達と遊んだり、絵本を読んだりする時間が30分ほどは取れていました。フルタイム勤務になり一切取れなくなり、通信教育で取っている長男のワークも溜まりがちです。

また、テレビが大好きな長男は帰宅後すぐに「テレビつけてもいい?」と聞いてくるのですが、母はそれを習慣化したくない気持ちから制限しています。

とはいえ、毎日だと子どもにもストレスがたまるようなので番組を決めて(大抵「ダーウィンが来た」か「ゼンカイジャー」の録画)1つだけ観させることが多いです。そうしないと、三兄弟が戦いごっこを始めてドタンバタンと大暴れし、誰かが痛い目をみて泣くというお決まりの騒ぎが繰り広げられるからです。

パパが休みの平日は家事も育児も丸投げです!

夫は土日祝日関係なくシフト制勤務のため平日休みのことがあります。そのときは洗濯~保育園送迎、子ども達の通院、朝の片づけ、掃除機、お風呂の準備、子どもの入浴、翌日の保育園の準備、寝かしつけまでパパ担当です。

私がするのは朝夕の食事準備くらい。そして、ここぞとばかりに絵本を読んだり子ども達と遊んだりしています。夫にも助けられて仕事が続けられていると、日々感じています。

早く成長してくれ~と思う反面、手がかかるかわいさも残しいてほしい、ワガママな母心です

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right