/ 2022.02.22

寝起きの機嫌がわるいと…

朝からご機嫌斜めの小3長男。そんな長男に、長女はチクチク小言を言う所から朝がスタートしたある日。

「クチャクチャうるさいから口を閉じてご飯を食べて」
「お母さんに宿題みせた?」
「パジャマ散らかしっぱなし」

まあ立て続けに出てくる出てくる。まるで小姑(笑)。けれど、このセリフ聞き覚えがあります(;'∀')

長男スイッチオン

長男は、「うるせーーー!」箸なげる、テーブル蹴る、お茶や味噌汁こぼれる

私がプツン!

この怒りの原因は、
◇朝ご飯の雰囲気が険悪
◇きつい言葉が飛び交うのが嫌だ
◇私の仕事を増やすなー!
です。よくあることなんですよ…(^_^;)

長男は別室で二人で話をすると意見が言える

学童に行かない日は宿題を見せる。が約束だったけれど、朝から見たら計算間違いだらけ…おまけに付箋がたくさん貼られている。

私「これ、直してないやん…いつするの?」
長男「学校行ってからする。」
私「え?する時間ないやん?」
長男「もういい…学校いかへん」
私「間違いは誰でもある。放置するじゃなくて分からないを分かるの大事やよ。」
長男「そんなん分かってるわー!!」

怒りの原因は宿題じゃないな…と別室へ移動。

私「何に怒ってるん?」
長男「何で俺と〇〇(次女)が同じことしとっても、〇〇(長女)は俺だけを怒るの?それにイライラしてるんやーー!!」
という怒りの原因が分かった。それから話を聞き、怒る原因を長女に伝え、落ち着く長男。

お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、って子ども達には関係なくて、このセリフは言わないと決めてる。比べられたくないし、言われたら嫌だよね。きょうだい喧嘩、日常茶飯事だけど、こうやって、色々言い合いながら子ども達なりに、学ぶんだろうな。と、手が出ない限り見守る。

長女の友達に、団地一、激しいきょうだい喧嘩だ!って称号頂いてます。

子どもがもっと小さいときは…

子どもの反抗的な態度や言葉遣いに、イラっとすることもありますが、子どもが成長している証拠。ママやパパがいうことを素直に聞いてくれる、そんな時期がかわいいとか「あのときは良かったな」なんて思うこともありますよ。けれど、いずれ来るプチ反抗期やその時期をどう乗り越えるか?の参考になればと思って書いてみました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right