/ 2022.02.20

フォレストアドベンチャー・よこはま

子ども3人を連れて「フォレストアドベンチャー・よこはま」にいってきました。全国31カ所目となるフォレストアドベンチャー・よこはまは、神奈川県横浜市「よこはま動物園ズーラシア」の隣に2019年9月にオープン。

コースは全部で3種類ありました。小学4年生(または身長140cm~)のアドベンチャーコース、身長110cmからOKのキャノピーコース、そして身長90cmから体験できるキッズコース。

うちは身長ちょうど110cmの年長娘と小学2年、小学4年の3人。まとめてできるのが、キャノピーコースだったので、こちらを予約しました。当日受付でも大丈夫そうでしたが、事前予約がおすすめと書いてあったのと、キャンセル料もかからなかったのでインターネットから予約していきました。持ち物は軍手。いまはコロナ禍ということで、軍手が必要です。

年長児にもできるの?

小学3年生未満の子どもの利用には、保護者もしくは同等の資格を持つ18歳以上の同伴が必要です。保護者1名につき4名まで同伴可能ということで、腰痛が少しつらい私も一緒に参加しました。

コースは4つあり、それぞれ最後はジップスライド(ターザンロープ?)で上から滑り降りてきます。専用のハーネスも体につけるのでもし宙ぶらりんになってしまっても、ブランコのようにお尻のハーネスが支えてくれるので怖くはありません。

年長児6歳娘も怖がることなく果敢にすべてクリアしていました。地上からかなり上の方に一本の木のつり橋やネットなどのアスレチックがあるので、大人でも最初は少しドキドキしちゃいました。

年中さんくらいの男の子も挑戦していましたが、その子は怖がってなかなか進めず、かといって後戻りもできないので泣きながらお父さんと一緒に頑張っていました。

4コースあり、その男の子は1コースでドロップアウトしちゃうかなと思いましたが、その後も違うコースに挑戦していたのでどうにか頑張れたのかも。

小2、小4の子どもたちは大興奮でどんどん進む!が、2年生は保護者の同伴が必要、4年生も保護者の見守りが必要なのでみんなで一緒に回りました。

時間と料金

だいたい1時間くらいで回れます。「おかわりコース」という、すべて終了してから1000円でもう一度まわれるというプランもありましたが、時間がなかったので今回は1回で終了。子どもたちは、おかわりしたかったようです。

今回参加したキャノピーコースはひとり2800円でした。その他、アドベンチャーコースは3800円、キッズコースは1500円でした。4年生娘は次回はアドベンチャーがいいと言っていますが、大人の同伴も必要なので躊躇する私。。。パパに頼もうかしら。コロナ禍でアウトドアが人気の昨今、こちらの本格アスレチックはおすすめです。

体を動かして元気に遊ぼう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right