/ 2022.02.20

おかあさんは大きくなったら何になりたい?

この質問、子どもに何度聞かれて、そして何度答えに窮すればいいんでしょうか(笑)。子育てあるあるですけどね。ちょっと自分の心の中にモヤモヤがあったりするからこそ、聞かれるとドキリとしちゃうのです。

長女「おかあさんお医者さんがいいんじゃない?お掃除する人もいいよね。長女ちゃんはね、プリキュア!やっぱり妖精さんにしよっかなー」

私「何がいいかなー、おかあちゃんもプリキュアのオレンジのにしようかな」なんて言いながら、本気で「5年後10年後、何やってるかなー」と考えちゃう昨今です。

出会いが!

そんな中ですね、古谷しづかさんとおっしゃる起業家ママさんのLIVE配信なんかをちょこちょこ観ていたんです。たしか他の方のインスタライブが何かで出演されていて、男子3人のママなんてビックリなお美しさと気さくな感じで、すてきだなーっとたまにインスタを見てたのがきっかけです。

そしたらですね、、、その無料オンラインサロンに入ってみたのですが、その志、やりたいことというのに、心から共感して、なんかもう感激しちゃったのです。

特に「クゥーっ」となったのが

「ママが夢をかなえていないと、旦那や子どもがこれやりたいとか、たとえばYouTuberとか歌手とか、言ってきたときに、そんなこと言ってないでとかって否定しちゃいますよね。

実は家族や誰かの夢を応援してあげるためにも、ママこそ夢に向かって挑戦したりかなえたりする必要があるんだよーっ!」

といった内容のことをさわやかにアツく語っていらっしゃったんです(大体の内容です。私フィルターかかってるかもしれず。細かくは一致していなくてすみません!探したんですが、話されてた内容なのか、見つけられず、、、)。

もう私、心から共感しちゃって、「きっとできるよ!やってごらんよ!」って応援できる私でありたい。だから、私も人生たのしまなくちゃ、チャレンジしなくっちゃと思ったのです。

それから別の日の配信を聞いて、やるぞーっと思って、ユーキャンに申し込んで資格勉強まで始めてしまったのでした(これはさっそく心折れそうになっているけれど、子どもにも「おかあちゃんこの勉強始めたの」なんて言ってる手前、気長にがんばろうと思います笑)。

3日間限定LIVEも視聴してみまして

ちょうど、「やりたいことを軽やかに実現♪SIMPLE×OUTPUTで未来を変える方法」という3日間セミナーがあったので、最初は家事と体操をしながら(失礼!)聞き、時にノートを引っ張り出して書いてみて、なんてやっていました。が、、、2日目の後半にして、私はもー、涙だったわけです!!!涙ポイントは以下。

OUTPUT=インサイド/内省とか自己対話とアウトサイド/行動とか発信

*あなたがアウトプットをやめたら、諦めてしまったら、悲しむのは誰ですか?(少なくとも私は悲しい)
*あなたがアウトプットすることで、笑顔にしたい人は誰ですか?(私も家族もだし、他にもいっぱいいたらうれしい!)
*あなたの、私たちのアウトプットは、世界を変える(まだ見ぬ誰かを笑顔にできる!)
*その私の、小さな行動、習慣、態度、その言葉が、世界を作ってる!!!

OUTPUTという言葉、前のめり気味な私は「チャレンジ」と置き換えて聞いちゃうから、あぁなんか、諦めぐせがついてたな、でもやっぱり変えたいことがあるならやってみないとな!と、感激しちゃったのでした。

久しぶりに

自己啓発系、以前はよく触れてたんですが、子育て&仕事に追われているとついつい後回しになっていました。でもたまにでもちょっとずつでもいいから、大事ですよね。また一言でワーママと言っても、家庭・仕事内容によって状況も悩みもさまざまですよね。だからこそ、もし仕事とのバランスやモヤモヤを抱えていたら、スッキリ解決に向けて視聴してみるのおすすめです!アーカイブ20日までだそうですからお急ぎです(笑)。

1日目のときの、古谷しづかさんのブログのリンクを貼っておきます。あとはですね、同じく子育てをしているであろう視聴者さんのコメントを聞くのも、「私だけじゃないなー」「うんうんあるある」と共感したり世界広がること多々でした。

この親近感は、この場所ならでは、という気がします。私は残念ながら都合合わずなのですが、新たにセミナーも始まるみたいで楽しそうです。

ママであり、妻であり、会社員であり、一人の日本人である私は、大きくなったら何をやるのか(笑)。足掻いています。そんな30代です。こういうもんなのでしょう。子どもの夢を心から応援したい。だから、私も人生がんばらなくちゃと思ったのです。私だけじゃないはずと思って共有でした♪

♪大きくなったらなんになる〜♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right