/ 2022.03.07

卒園式・入学式を控え、子どもには何を着せよう?

私 は 何 を 着 よ う・・・!!!

とお困りのお母さんも多いかと思います。たくさんネット検索、実店舗を見ては「これはみんな着ていそう」「これは今回着たらもうその先着ることはなさそう」「これは細ければ似合う」「この値段出して、次は着るときあるの!?」

私がそうでした。

ダイエットが間に合わなかったから…!!!!!

何を着ても理想通りに着ることができません。あぁもっとダイエット頑張っておけばよかった…と思っても後の祭り。というか、瘦せようとしてたか?!というツッコミは置いておいて…。店舗に行ってセレモニースーツをいろいろ試着してみましたが、何を着ても全然ときめかなかったのです。

そうだ、着物を着よう!!!!!

私は和装を着るという選択をしました。「浮くかな…?」という心配もあったため、先輩ママに「入学式に和装の保護者は何人くらいいました?」と何人かに質問しました。そうしたら、「各クラスに1人くらいはいたよ~」との返答。

「それなら和装で行こう!」と思いつつも、「目立ちすぎないかな?」「派手じゃないかな?」「大丈夫かな?」の気持ちもあり、迷っていました。

決め手は「着物のレンタルサイト」!!!

迷いながらも時間がないので、着物を手配しなくては。いろいろとレンタルサイトを見てみると、意外と安くて(10,000円~)テンション上がる素敵なデザインがたくさん!「これ着たい!」と思える1万円の着物と出合えたので、即予約、着物をきることを決意!!!

着付けとヘアセットが高い…!

ここからが※要注意点※になりますが、着付けとヘアセットが高いです。しかも、式典間近になると予約も取れない。近隣の小学校は同じ日に入学式だったので、私が予約を取ろうと思った3月下旬には「その日はもう予約がいっぱいですね~」との返事がほとんど。

((なんだ、着物を着るお母さんって結構たくさんいるんだな?))と思いつつ、値段も高いし、予約も取れない。

だいたいですが、着付けとヘアがセットで12,000~20,000円くらいしました。これでは着物を1万円で借りた意味がない!!セレモニースーツを買った方が安く済んだかも…。

私が安く済ませた方法

美容学校出身の妹が着付けとヘアセットができたので、お願いすることで費用が0円に。また、ママ友のママ友が美容師さんでお友達価格で相場の3割程度でやってくれるという人との出会いもありました。

今から和装を検討している方は、まだ時間がありますので、
◇格安の着付けをしてくれるところをチェック(美容院だけではなく、着物屋さんなども調べる価値あり)
◇美容室のヘアセット・着付けクーポンをチェック
◇知り合いに着付けをできる人がいないかチェック

など下調べをすることでセレモニースーツと同額、またはそれより安く着物を着ることができると思いますよ。

入学式当日…

事前に聞いていた通り、各クラスに1人くらい着物を着たお母さんがいました。そして、主役は自分ではなくて子どもたち。「目立ちすぎるかな?」「浮くかな?」の心配は無用。子どもたちのお祝いの日に着物で参加できてよかったな、という気持ちです。

同じくお着物のお母さんと「どうやって着ました?」など、はじめましてなのに話が弾み(自分でYouTubeを見ながら着たという強者お母さんもいました…!!)、後日「入学式でお着物でしたよね?」と話しかけられることも。

自分が思っているほど悪目立ちもしないし、やはりハレの日に着物はあっているし、私自身もよい思い出になり良かったです。

入学式の日に専属カメラマン手配もあり!!

以前、ぎゅって編集部からお声がけいただいて体験した「みてね 出張撮影」ですが、「わが家の専属カメラマン」として卒園式や入学式に手配するのはかなりアリ!だと思っています。

女の子は入学式と同じ年、またはその前後に七五三をする家庭が多いと思うのでその際に写真撮影をしますよね。そのような機会がない男の子には思い出作りにとても良いのではないかな~と思います。

ダントツで満足「みてね」の出張カメラマン撮影完全レポ!

素晴らしいハレの日となりますように…!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right