/ 2022.03.07

皆さんもよくありますよね、献立疲れ

毎月、なんとなく訪れる「もうご飯作りたくない」時期。まあ割と1週間に1回は思いますが(笑)。最近子ども達と外食するのもちょっと疲れるし、宅配も一周、なんなら3周くらいしてもう飽きたし…。なんかな〜〜〜と思っていた矢先、会社でオンラインランチ会があり、お弁当を家で食べてふと思いついたのが「おいしいお弁当屋さん探し」でした。

前職の経験でも

人事の研修担当をしていたときに、いろんなお弁当屋さんを調べたり頼んだりしていた経験もあり「あのときのお弁当食べたい!」から始まり、芸能人がよく楽屋で食べているお弁当を車で買いに行ったり、出社のついでに買って帰ったり。月に1〜2回ですが、控えめに言ってもめちゃくちゃおいしくてオススメなのでTOP3を紹介します。

1.津多屋

こちら、よく芸能人も紹介しているお弁当屋さんですが、津多屋(つたや)さんのお弁当です。
定番のお弁当は
・海苔2段幕の内弁当 1,134円
・色そぼろ幕の内弁当 1,134円
・ロース生姜焼き幕の内弁当 1,134円
・さけまぶし幕の内弁当 1,134円
が有名どころ。

特にのり弁はめちゃくちゃ人気で、前日に電話を入れておかないと、お昼前には必ずと行っていいほど売り切れてしまっています。そのほかにも季節のお弁当も数種類あったり、梅干しのお弁当たちもありますが、わが家はのり弁かそぼろ弁当がお気に入りです。

津多屋のいいところは、ご飯だけでもおいしいのに、おかずの一つ一つのクオリティが高いことです。鮭の切り身やゴボウの肉巻き、煮物がおいしい…!ポテサラもおいしい…!

少し高めのお弁当ですが、ボリュームもあるので男性でも満たされます。私は2歳の子どもと一緒に食べていますが、割とちょうど良い感じ。栄養バランス的にも悪くないところが、親としてもありがたいです。ちなみに直営店は練馬の上石神井のみですが、西武池袋本店、西武渋谷店でも購入できます。

2.喜山飯店

これも、知る人ぞ知るお弁当屋さん。店舗は上高井戸のみで、店舗はめちゃめちゃ小さくて基本的に外で少し並ぶことが多いので天気が悪い日は要注意ですが、このお弁当屋さんのなにが良いかというと、そのボリュームです。

おかずの種類数とご飯の種類で料金が変わるのですが、ご飯もお茶碗2杯くらい、おかずもお弁当箱から溢れんばかりの量で、このお弁当の日は、ちょっとおかずが残って次の日のちょっとした一品にできるくらいです。

おかずの種類は2種類(確か700円台)から選べて、代表的なのは4種類の白ごはんのお弁当(税込918円)。必ず食べた方が良いのが、卵のおかずとエビチリ。どのお弁当にもついてくる昆布の佃煮もおいしい。

わが子たちはこの卵系のおかず(時期によってキクラゲ炒めか他の野菜かが変わります)と昆布の佃煮が大好きで、これでご飯をめちゃめちゃ食べます。楽です。種類が減ってもトータルの量が変わらないのもすごいですし、子どもが食べやすいおかずと、マーボー茄子などの大人が好きなおかずがあるのも嬉しい。

店舗のその場でカウンター越しにおかずを選ぶのも楽しいですよ!大体5種類+揚げ物から選べます。今のところ子どもがまだ小さい(男の子4歳2歳)のでおかず4種を2つ頼めばとりあえず足りて、腹八分目、3つ頼むと必ず残るというバランスです。コスパ◎で、不思議と中華で油多め、味付け濃いめなのに時間が経ってもおいしいんです。

ちなみに白ご飯ではなくチャーハンも選べますが、おかずの味付けも濃いのでチャーハンもおいしいですが白ごはんの方が個人的にはオススメです。

3.鈴波

名古屋が本店の、お魚のみりん麹漬けのお店です。都内では六本木と日比谷に店舗があり、イートインもあるみたいです(私はお弁当しか買ったことがありませんが)。

さっぱりとした気分や、軽めに食べたいときにちょうど良いお弁当で、お魚の脂が乗っていてとてもおいしく、他のおかずもほっとするような味付けです。野菜の割合も高く、子どもや高齢な方と一緒に食べやすい、柔らかめなのもの多いです。ご飯がすこし少なめなので、男性は足らない人もいるかもしれません。

一番人気は銀ダラのお弁当ですが、1つ1,836円とお高めなので、わが家はいつも日替わり弁当。確か980円です(笑)。こちらも人気なお弁当は14時くらいには全て売り切れていることが多いので、取り置きの電話しておくのがオススメです。

会社の研修が全てオンラインになってしまったので、おいしいお弁当を食べる機会が減ってそれだけはちょびっと残念ですね…

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right