コロナに感染したら免疫がつく?

昨年夏に2回のワクチン接種を終えており、間も無く3回目の追加接種だ!と思っていた矢先に家族でコロナに感染しました。(3回目接種可能の約1ヶ月前でした)

主人は2日間の発熱症状がありましたが、私はありがたいことに鼻詰まりと関節の節々が痛いような気がする・・・程度で軽症というかほぼ無症状で療養期間を終えました。

感染したらしばらくはコロナの免疫がつくから、再感染のリスクは少なくなると保健所の方がおっしゃっていました。

じゃ、3回目ワクチン接種は急がなくて良いのかな?どれくらいの期間接種しないで良いのかな?

感染してから、もうすぐ2ヶ月になりそうなタイミングで接種券が届きました!

コロナに感染後、いつワクチン接種するのが良いの?

コロナ感染後に追加接種を受ける際の間隔について様々な専門家の話を調べました!!

専門家の方々の意見だと、やはりコロナに罹患すると免疫がつくのでしばらくは再感染しにくいそうです。でも、免疫もいつかは忘れてしまうので2〜3ヶ月後の追加接種がおすすめなんだとか・・・。

結局自分で判断は出来ずに、ワクチン接種を行なっているかかりつけの病院にて先生に相談してみました。

症状があったか無かったでも変わってくるらしい

かかりつけの先生のお話によると、私の場合はほぼ無症状だったので免疫は症状があった人よりも高くないとのこと。(少しショック・・・)

つまり発熱した主人の方が免疫は高いそうです。

なので先生の感覚では私の場合、感染後2ヶ月も空いていれば接種したら良いとのことでした。

また、症状がしっかりあった方でも、3回目の接種をした人の方が免疫は高いそうなので、やはりコロナに感染しても3回目接種は大切なんだそうです。

私は先生のお話を聞きその場で3回目の接種を予約をしました!

皆さんも悩みや気になることはかかりつけの先生などに相談してみて下さいね!

ワクチン接種の悩みはかかりつけの先生への相談が良いですね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと1歳、6歳の男の子の母です! ベンチャー企業の創業メンバーにジョインし初のリモートワークで人事労務を担当。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right