/ 2022.03.24

突然ですが「味噌玉」ってご存じですか。味噌と顆粒だしやかつお節、具材をラップで丸めて作る「手作りの即席みそ汁の素」のことです。冷凍庫で2~3週間保存が可能だそうです。

私は職場の休憩室に置いてある雑誌に載っていたのを見て知り、「簡単で良い!作りたい!」とずっと思っていたものの手をつけられずにいました(普段から作り置きは苦手なタイプです…)。でも、ふと思いました。

\\ 作り置きにしなくても子どもたちにセルフで作ってもらって食べればいいじゃない! //

さっそくやってみたら、『おみそ汁パーティーだね!!』と、子ども達に大好評だったので紹介します。

◇材料◇(一人分)

味噌…小さじ1/2~1 (子どもは薄味にするなどお好みで増減)
粉末だし…わが家のおススメだしはのちほど
お好みの具材
例)乾燥わかめ
  干しエビ
  麩
  高野豆腐(煮戻し不要なもの)
  とろろ昆布
  切り干し大根
  ダイズ(ドライパック)
  キャベツの千切り(生)
  玉ねぎのみじん切り(生)
  ミニトマト(生)

味の決め手となる味噌と粉だしはあらかじめカップに入れておいて、具材のみセルフサービス方式にしました。それぞれ好きな具を好きなだけ入れた後、大人がお湯を注ぎ子ども達に混ぜてもらいます(※やけど注意です!!)。

エビ嫌いの長男が「干しエビいれてみよう~」と進んで入れていたり、食べている途中で千切りキャベツやすりごまを追加して「シャキシャキする!」とか、「味が変わった!」などと感想を言い合ったりとても楽しんでいました。

肝心の味についても文句なし。乾物を多く使っているので旨味が味噌汁に染み出し、栄養もたっぷり取れている気がします。3歳の次男が「また明日もやろう~」と気に入ってくれたので、わが家では度々「味噌汁パーティー」が開催されることになりそうです。

おすすめ粉だしは「京都無添加おだし うね乃」

今回の即席みそ汁で使ったわが家のおすすめ粉だしは「うね乃」さんのものです。
リンクはこちら⇒うね乃HP

以前から通常の味噌汁にちょい足ししたり、野菜炒めやチャーハンの隠し味にしたりととてもお世話になっています。食塩は入っていないにもかかわらず、ちょい足しするだけで味や風味がぐっと濃く感じられるので、初めて味噌汁にかけたときはとても感動しました。

ママもラクでおいしいくて栄養たっぷりなんて最高~!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right