じいじ→ママに続いてスキー検定にチャレンジ

わたしの父(じいじ)がスキーの指導員資格を持っていて、わたしも準指導員の資格を持っています。子どもはちょっと運動に苦手意識がありますが、スキーは好きで楽しく滑っています。

3歳くらいからスキーを始めて緩斜面なら一人で滑れるようになりました。何か自信につながればと思い、今年はスキー検定4級にチャレンジ!

全日本スキー連盟 スキー検定

スキー検定(全日本スキー連盟)という技能テストがあります。初心者から指導員を目指す人まで幅広い人がスキー検定にチャレンジできます。

ジュニアテスト 1級、2級、3級、4級、5級、6級
級別テスト 1級、2級、3級、4級、5級

級別テスト5級から2級までは年齢制限がないため、ジュニアテストは受けずに級別テストに挑戦。4級は、整地、緩斜面をプルークボーゲンやリズム変化を講習を通して評価し、100点満点中の50%以上で合格です。

SAJ検定のサイトはコチラから!

講習内検定スタート!

4級は講習内検定です。いつも私やじいじが教えているときは身内なため甘えるし、逆切れするしグダグダ…。今回は先生にお任せしよう!と思ったもののすでに何回も会ったことのある先生なので、調子に乗ると思い後ろからついていくことに。

「みぎーひだりー」意外と言うことを聞いています(笑)。

リズム変化 ポールに挑戦!

今回の検定はホワイトワールド尾瀬岩鞍で受けました。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍のWebサイトはコチラから!

500円払いビブスをもらえば自由に入れるフリーポールがあったのでポールを滑ればリズム変化に対応出来ている。ということでポールにチャレンジ。何回かスキーの大会を見ていたからか、赤いポール→青いポールを、右→左に通ることを分かっていて上手に滑れました。

ドキドキの合格発表!

子どもは何のことだかあまり理解していませんが、わたしはドキドキ。無事に4級合格できました!!

次は…

来シーズンは3級にチャレンジしたいと思います。3級はシュテムターンがあるので少しハードルが上がりますが受かるとよいなぁ。

スキーは全身運動で見た目以上にエネルギーを使います。また、左右対称な運動で体幹も鍛えられ、足腰も強くなります。35歳今でも片足でスクワット10回以上できます(^^)

体感が鍛えられダイエットにもなる!ぜひスキーにチャレンジしてくだい(^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みーくんままさん

年長さんのやんちゃな男の子をもつシングルマザーです☆忙しい中でも可愛いmamaでいられるよう、手を抜くところは手を抜いて頑張ってます!

みーくんままさんの記事一覧 v-right