/ 2022.04.02

ダイソーでこんなノートを見つけました

最近、色々なサイトや登録しているあれこれのパスワードを失念することが多く…ノートに書いて管理しよう!とダイソーで探しているとこんなノートを発見しました。その名も「じぶんノート」。

もしもの時のために自分自身のいろいろな情報を書きとめておくノートとのこと。薄手なのですが、中身もなんだか興味深い…気になって購入してみました。

もしもの時に便利そう!

「じぶんノート」の中は、とにかく内容が盛りだくさんです。自分のプロフィールから始まり、ライフラインの情報を書くところから親類、友人の連絡先のリスト、かかりつけ医や持病のことを書くページ…私が欲しかった、パスワードやIDを記録しておくページもありました。

過去に住んだことのある場所やエピソードを書くページも。住んだ場所を書いておくと、いざというとき家族が戸籍を辿るのに便利そう…!

お気に入りの場所や映画、お店などを書くページもあり、昔子どもの頃流行したサイン帳(今もあるのかな?友達とこの年度末の時期書き合いました)のように楽しんで書けるところもあります。

そして、普段あまり考えたくないですが…「もしも」のときのことを書くページも。事故等にあって意識障害になったら…?もしものあとの自身のパソコンやSNSのアカウントをどうしてほしいか…?も書いておくことができます。

終活はちょっと早いと思う人も…

もしものことを書き留めておく…というと、いわゆる「終活」のひとつだなぁ自分にはまだ早いかも…と思う人がほとんどだと思います。私自身も、まだ若いし…と思っていましたが、数年前母が他界。どんなに悲しんでいてもその後の手続きは事務的にやってきますし待ってくれません。

これはどうしたらいい?このたくさんの本、どうする?聞きたいことはたくさんあっても、もう本人は答えてくれなくて…。少しでも自分の情報やもしもの時にどうしたいか、を書き残しておくことは結構大事かも!と思います。気軽に100円で買えるので、自分の覚え書きも兼ねてじぶんノート、書いてみるのもいいかもしれません。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるさん

2人の子育て真っ最中!のミドサー主婦です。2歳の息子は誰に似たのか色白スレンダー。0歳の娘はおっとりマイペース。緑に囲まれたのどかな田舎で育児をしています。のんびり、たまにバタバタ毎日を楽しんでいます。

るるさんの記事一覧 v-right