/ 2022.04.13

こんにちは、4歳・1歳の怪獣を育てているハナ*リイカです。皆さんは子どもたちの兄弟ゲンカ、どうしていますか?仲裁に入る人も多いでしょうか。毎日毎日何かしらでケンカをしているわが子たち。こっちは仕事終わりで疲れているのに、もううんざり!

「うるさいからやめてよ!」と怒鳴って、雑に止めに入っていたのですが(←母が一番うるさい説)、あるときふと「止めなかったらこのケンカは一体どこへ向かうのだろう?」と気になってきたのです。実際に見届けてみると結末は予想もしなかった方向へ…!

「へぇ〜そう来たか!」と思わず言ってしまう結果になりましたよ♪

【case.1】弟が泣きついてくる

さぁ始まりました!怪獣・兄ゴンvs弟ドン!(←語呂悪い)

実況中継風でお送りします。実況は母・解説も同じく母が務めます。

弟ドンがTVに接近しすぎて画面が見えなくなったことで兄ゴンが腹を立てたようです。TVにかじりついてる弟ドンのわき腹を抱えて「見えないでしょ!もうっ!」というセリフとともに移動させました。

すると弟ドン、ギャン泣き!戦いの火蓋が切って落とされました!兄ゴンの太ももを思いっきりつねる弟ドン!地味に痛そうだ…!!

「やーめーてぇぇぇ!!!!」と兄ゴンが弟ドンを押しのける!

弟ドン、再び立ち向かっていくも、兄ゴンに押しのけられ近付くことすらできません…!!

かくなるうえは…「ウェェェェーン!!ママァァァァ!!!」

おっと〜!!ここで弟ドン禁じ手!!母にすがり付いて助けを求めようという作戦だ!

どうしても力では及ばない以上、しかたのない結末かもしれません。

『ママーおこって〜!あいつが押してくる〜〜!』と言いたげに母に泣き付いてきた弟。

これはまぁ、割とよくある予想通りの終戦でした。

【case.2】戦力を削ぐ、まさかの技!

さて、今回は弟ドンが兄ゴンのプラレールで遊んでいますが…。それに気付いた兄ゴン、駆け寄ってきたー!何をするのでしょうか!?

「貸して、弟!そうじゃない、こうやるんだよ!」そう言って弟ドンからプラレールを取り上げてしまった!!お節介です!相当なお節介です!!

弟ドン、どうする!?手を伸ばして『かえして』アピールしています!

確かにこれは兄ゴンのおもちゃだが、使っていなかったのだから貸してあげるべきではないでしょうか?でもそんな理屈は通用しない怪獣・兄ゴン!すると弟ドン、またしても兄ゴンの頬肉をつねるという技を繰り出しました。

彼はつねるのが得意なんでしょうね、うん。たたく姿はあまり見たことがないんですねぇ、はい。

「いたいっ!!やめてよーーー!!(怒)」

兄ゴン、弟ドンに鉄拳を食らわせました!弱点のお腹を狙ってくるとはなかなか本気のようです…!しかし弟ドン、ギャーギャー言ってはいるが、ひるむ様子がありません!兄ゴンの髪の毛をむんずと掴み、思い切り引っ張っております。

さぁこれは混戦だ!どうなる…!?そろそろ弟ドンが泣き付いてくるでしょうか…?しばらくの応酬が続いたあと、弟ドンが手を兄ゴンの頭に置き、まさかの、なでなで…!!!

「やめてよっ!」と振り払われてもまた、なでなで。これはすごいとしか言いようがない!兄ゴン、戦意が完全に削がれてしまいました!

『もうやめようぜ…無駄な争いは。』と言わんばかりにケンカを終わらせてしまった弟。1歳にこんな知恵があるだなんて…!!母もビックリして思わずスマホを落としました(笑)。

下の子ならではの気質なのか…?

兄弟ゲンカを放置したからこそ見ることができた、意外な結末。弟はやっぱり「下の子気質」というんでしょうか、とても世渡りが上手な一面があります。兄がして、大人に怒られたことは学習しているのか、あまりやらないですし。あざとく『許して?』という風に大人に甘えるのも上手なんですよね。

要領が良すぎるのはそれもそれで心配になりますが、ケンカの終わらせ方も1歳にして心得ている息子に完敗でした。皆さんもメンタルに余裕があるときは兄弟ゲンカを見守ってみるのもいいかも!? 意外な結末が見られたらぜひ教えてください。

兄弟ゲンカは意外と面白くて奥が深い!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right