/ 2022.04.29

新スポット!ではないけれど

どうも、こんにちは。ブログをやっているくせに若干情弱なところがあるpucciです。この「南町田グランベリーパーク」も、つい最近(1カ月半くらい前)知ったばかり(笑)。オープンして2年半ということで、真新しいわけではありませんが、行ってきました(全て写真のときだけマスクを外しています)。

南町田グランベリーパークとは・・・

南町田駅を中心に、町田市、東急、ソニー・クリエイティブがタッグを組み再開発されたアウトレット×公園のこと。老若男女がそれぞれの目的で訪れることのできる、都内最大の超大型ショッピングモールで、敷地面積はなんと、東京ドーム4.7個分の広さ。丸1日かけてもなかなか全部は回れないと思うほどの広さでした。

店舗数はなんと241店舗で、特に何も用事がなくてもお買い物の用事がなくても十分に時間を潰せる&子どもたちものびのび過ごせるすごい施設です。

そのすごいポイント1.

駅とショッピングモールの隣に、めちゃめちゃ広い公園がある。もちろん、公園でピクニックなどのができるように、ショッピングモールにある飲食店のほとんどがテイクアウトができます。この公園、鶴間公園というのですが、歩道も広いしグラウンドもあるしもちろんアスレチックもあるし、公園だけでも十分に楽しめるステキスポットです。

ショッピングに飽きた子どもを思う存分走らせられる広場も複数あり、はしゃいでも人に迷惑をかけにくいのもすごく気楽です。歩き回るだけでも、かなりのお散歩になるので家族で行くのにめちゃめちゃおすすめです。

しかも、再開発されていることもありバリアフリーにもかなり気を使っていて、ベビーカーも楽々でいける道ばかりでした!!

そのすごいポイント2.

ショッピングモールで、野外カヤック体験やクライミングができる!これは、年齢的には3歳以上の学年向けですが、駅直結の屋内エリア、屋外エリアのショッピングモールが両方あり、屋外エリアの方ではモンベルのお店の前でカヤックやクライミングの体験ができます。

まだわが家は下の子が小さい&その日寒かった(笑)ので辞めたのですが、カヤックは20分1000円、クライミングは小学生〜で20分1,500円と、なんとまあ手が出る金額でそれはもう小学生たちに大人気。常に列ができていました。もちろんプロのサポートが付くので安心ですし、屋外というのも開放感があって良いですよね。

そのすごいポイント3.

何かしら体験できる&手に入る。私たちが行ったタイミングでは、ハンモックが広場ごとに置いてある日で、ハンモックが大好きなわが家の子ども達は大喜び!なかなか降りたがらずそれはそれで少し面倒でした(笑)。

お店の数も多く、ハイブランドはないものの、日用品や映画鑑賞、キャラクターグッズ、保険、携帯ショップ、ATM、郵便局、クリーニング、ヤマト運輸、コンビニ、整体、病院など、ありとあらゆるも物があるので、用事もいろいろ済ませられて、なんかよくわからないけど楽しい気分になる場所でした。

ちょっとの懸念点も…

1.南町田という場所
実は私、町田方面には車でも電車でもほとんど行ったことがなかったのですが、中でもこの南町田は、目と鼻の先が神奈川県大和市という県と都の界です。

都心!とまでは行かないわが家からも、車で1時間半程度の見積もり。我々が行ったのは土日だったためか高速も下道も、駐車場も混んでいて結局2時間半かかりました。正直、着いた頃には結構疲れていて、夫婦ともにワクワク感はほぼゼロ(笑)。


ご飯だけせめて食べて帰ろう…と思っていたのですが、前にも書きましたが、開放的な雰囲気やおしゃれさになんだか楽しくなってきて、すぐに夫婦の機嫌もケロリと回復。帰り道には、またそのうち来ようね〜!と話しているほどでした!

2.飲食店がかなり混む
飲食店の数も、かなりあると思うのですがお昼時は特にどこのお店も平気で数十分〜1時間以上待ちます。しかも、これが14時過ぎまで続きます(多分道が混んでいた影響も大きいですが)。

テイクアウトなら待ち時間も多少マシにはなりますが、子連れなら家からおにぎりくらいはあると良いと思います。モールによくあるチェーン店の飲食店が多いのですが、そんな1時間も並ぶのか…という気持ちにもなりました。なので、前もって早めにお昼を調達するor食べるのがおすすめです!

スタバやジューススタンドもか・な・り・混んでいましたー!ここだけはしょうがないのですが、覚悟を持っていくことをおすすめします(笑)。

スヌーピーミュージアムもあるので、ところどころにスヌーピーがいたり、映えスポットも多かったですよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right