/ 2022.05.02

こんにちは、ねこママです。皆さんの家庭では子どもに何歳から市販のお菓子をあげていますか?じつはわが家、長女のときはなんとなくクセになりそうな気がして4歳ごろまで市販のお菓子(甘い系)は食べさせていませんでした。おやつはもっぱら、果物かパン、手作りのおやつなど。

しかし、3歳のある日、保育園のお迎え時間に同じクラスの男の子がこのあと新しくできたスーパーに行ってお菓子を見ることを聞いて、「自分も!」とガマンができなくなってしまったのでした。

グズるムスメに、何か家で甘いものを作ってあげることで納得してもらおうと考えたものの、残念ながら卵もホットケーキミックスもありません。そこで苦肉の策で思いついたのが、卵なしで作る即席カスタードクリームでした。

卵なし!材料4つの即席カスタードクリーム

カスタードクリームは本来卵を入れて作りますが、卵なしでも甘くておいしいカスタードクリーム風の何か(笑)なら作れるんです。

卵なしで作るカスタードクリームは、材料はたった4つ。小麦粉、牛乳(または豆乳)、油、砂糖のみです。これなら、買い物前のカツカツの日の冷蔵庫でもあるのではないでしょうか。

作り方も簡単です。

1. 耐熱ボールに小麦粉(目分量)と油(目分量)を入れて軽く混ぜます
2.電子レンジでテキトーにチン(焦げない程度に。ラップも別にいりません)
3.牛乳を少し加えて泡立て器(ハンドミキサーを推奨)でよく混ぜ、再びレンジ加熱
4.3の工程を繰り返す

私はこんな感じでズボラ~に作ってますが、調べるとクックパッドとかでレシピも出てくるのでちゃんとやりたい方は調べてください(笑)。

ムスメのご機嫌も直りにっこり。二人目では、お姉ちゃんがお菓子を食べるので市販のお菓子をガマンさせるなんて全く無いので、ムスメも自分もよくやっていたな(笑)と思うのですが、この当時はお菓子問題は結構気を使っていました。

即席カスタードはちょっとした甘いものがほしいときやジャムがないときにも使える!

じつはこのカスタードクリーム、ちょっとデザートがほしいときや、パンに付けるジャムがないときにも活躍します。外食を控え、おうちごはんばかりになったコロナ禍でわが家もとうとうホームベーカリーを導入しました。おうちで焼きたてパンが手軽に食べられるのってうれしいですよね。

でも、もともとごはん派で食パンを滅多に食べないわが家にはジャムがありません。

先日暖かくなってきた!ということで昼にお庭にテーブルを出してパンパーティをしたのですが、これというおかずがなかったこともあって、しょっぱい系のチーズのほかに、何かパンにつけるものがほしいと悩みました。

案の定また卵がなかったのですが、このときもこの即席カスタードクリームが活躍!甘さも控えめなので、最後はデザート感覚でカスタードクリームをスプーンで食べて好評でした。

試してみてね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right