こんにちは。

我が家は、もともと、土日の6割くらいはワンオペ育児なのです。

だからという訳でも全くありませんが、、、

今日はですね、トイレを詰まらせました涙

それは日曜の昼下がりに

1歳次女の昼寝の寝かしつけに失敗して、ひたすらオンブし、歌い、トントンすること1時間。(やっぱり寝ない。。どうしよう、また寝不足からの発熱とかヤダなぁ。。。)

私は失意の中、諦めて子供を下ろし、ふて寝(のフリ。)してました。そんな日曜日の14時。

4歳長女もふて寝、というか昼寝し始めるので、トイレを促し。次女もなんか、トイレに行ったぽい、、、(私はトイレ前で転がってた)

長女「やめてー!うわぁーん!!」(大泣き)
私「どうしたのー?」
長女「○&Mj5#md×△(最初何て言ってるかわからんかった)」

訳を聞くと、次女が、長女の水筒のフタをトイレに流しちゃったとのこと。

トイレ「シーン」

私「もう、流れちゃったんだもんねぇ、、、」

(え。。ここにきて、大変なタスクが舞い込んでる。本当にふて寝しちゃお。)

はぁ〜とりあえず、調べなきゃ。

水流す。うーん、イマイチ。もう1回流す。ありゃ、溢れ出しそうになっとる。。

手を便器の奥に突っ込んで探索。何も無し。これは手に追えなさそう。

修理屋さん呼ぶ?

そういえば、「水道トラブル解決します」系のチラシのマグネットあった!と思って、それを見てネットで検索。

…評判が悪い!苦笑 何なの!いっぱいマグネット配ってるのに!っと、謎に怒りが沸く。

はぁ〜これは困ったなと思い、とりあえず検索して出てきた所に連絡。1時間くらいで来てくれるとのこと。

ちょうど実家から連絡があったのでグチる。

父「ぼったくられないようにね!料金初めに聞いといたほうがいいよ」

私(そうか、インフラSOSは皆大変だから、そういうこともあるのかと、ちょっと冷静になる。その点、今回金額は3000円くらいで、あとは状況次第って言われてるから、金額聞いてお帰りいただくかもしれないな、と思う)

そして私、実はトイレ行きたい&図書館行く用事を済ませなきゃで外出。ついでに、もうお菓子も買っちゃうんだから!!ちゃっかり、プリキュア入浴剤(この前ねだられて、お断りしたやつ。340円)を私に買わせる長女。子供っておそろしい。

16時40分 修理屋さん到着。
長女「トイレはこちらでーす」とご案内

トイレをチェックし、
「これは便器脱着が必要なので38000円かかります」
(まじですかー!そっか、そのレベルなんですね…!)
「すみません、1万円くらいと思ってました」と丁重にお断りする。

結局、東京ガスさん経由でお願いして別の会社の人に来てもらう。

今日なら夜中と。それは難しいので、明日の夕方にお願いしたいと伝える。

その後、再度電話来て、なんとか今日21時行けそうとのこと。ではお願いします!

私「長女ちゃん、今日はトイレ流せないから、むかーしの、Lサイズ テープオムツで用をたしてもらいますっ!」
長女「はーい」
次女「オネエちゃん、オムツつかってるぅー!」っとご機嫌な様子。まったく誰のおかげでこうなってるんだぁぁぁぁ!

ついに修理

そんなこんなで子供を寝かしつけ、21時、修理してもらう。

まずは吸引。
トイレ「コポコポコポ。シーン」×2回くらい

修理屋さん「脱着します」と説明。
マット等々敷いて作業してくださり、私その間、オムツの記名等々やり。

……ふと顔を上げると、目の前にフタが!!!
(あぁ!!コレですコレ!!私達が会いたかったやつ!)

修理屋さん「これ、処分していいですかね?」
私「いえ、、子供に見せます笑」

便器の下の、フランジとゆうところに引っかかっていたそうです。
最後に現状復帰。トイレ、流れるの確認。

トイレ「ジャー」
(そうそう、コレコレ。ハァ〜流れるってありがたーい)

お支払い 29700yen。

ママってすごいわ

高い、、、
けど、、、、、

子供は文字通り、目が離せないのを痛感させていただきました。もー。

あとは、最近パパ忙しそうで、私もイライラしがちの、土日ワンオペタイヘーンなんて思ってましたが。

「そう、タイヘンナンダヨ!でもやるしかナインダカラ!!」っと、改めて感じました。楽しくやるしかない(笑)

ほんと、ママってすごいわ!

何事もなく、ふつーにその日1日が終わるだけでも、イイ仕事してるわ!っと、全力で褒め称えていいと思いました。

まだまだ目を離さず、肌を離さず、でいきます!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

トイレの神様、いつもありがとうございます!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right