好きなフルーツで酵素作り♪

おうちこうそさんの、生酵素ドリンクキットを使ってこども達と手作り酵素体験してみました。保存瓶・レシピ本付なので、好きなフルーツを450g用意したらすぐ始められるよ♪

フルーツとこうそのもとを重ねていくよ

わが家はイチゴとグリーンシードグレープにご近所さんからいただいた無農薬レモンで。

重ねていって

このうえからさらにこうそを。

瓶のふたはせずに

こうそちゃんが苦しくないように、ふんわりキッチンペーパーと輪ゴムでふたをします。

夜に仕込んで…

翌朝!じんわりと水分がでています。子ども達と変化に興味津々で観察しちゃいました。ほんのりフルーツと酵素が反応した甘くていい香りが感じられます。

しゅわしゅわぷくぷく

絵本のおのまとぺを感じる。くるくる、ちゃぷちゃぷ、しゅわしゅわ、ぷくぷく、ぱちぱち…フルーツと酵素が反応する日々の変化を楽しみながら、毎日1、2回まぜまぜしていくうちに愛着が湧きます。

2、3週間したら完成!

仕上がりは、フルーツを濾して綺麗なルビーレッドになりました。残ったフルーツは干して、ドライフルーツにしたり、細かく刻んでヨーグルトにいれたり、パウンドケーキにいれたり、ジャムにしたり、余す所なくいただけるよ。控えめに言ってこの組み合わせにして正解すぎました。酵素ドリンク界隈で私的ナンバーワンなんじゃないかと←

ほんっっっと!おいしかったから、同じ組み合わせで作りたいのもあるし、他のフルーツでも試してみたいのもある…子ども達もジュースよりおいしい♪ってお水で割って毎日ゴクゴク飲んですぐなくなっちゃいました。

楽しく食育できて体にもやさしい、夏休みの自由研究にも今からおすすめしたい、おうちこうそ

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SHIHOさん

1歳の末娘を小2男子・年中さん女子と共に溺愛している関西人のオカンです。カメラとお絵かきが好きで写真を撮りにいろいろとお出かけするのが趣味です。マイペースにライターをやっています。

SHIHOさんの記事一覧 v-right