/ 2022.07.05

行ったことありますか?

高校生、中学生、年長を子育て中のaacoです。みなさん!東京競馬場に行ったことはありますか?私は競馬は全くやらず、全く興味ありませんが競馬場に何回も行ったことがあります。

その理由はズバリ!家族みんなが1日楽しめるから!

初めは、競馬場って男の人ばっかりでタバコ臭くて、酔ってる人も多そう。子どもなんか絶対連れて行けない場所。なんて偏見が私にはあり、夫から勧められても渋々でした。そもそも競馬やらないし。そんなイメージを行った途端に全く違うものになりました!上の子達が幼いときからもう10年以上遊びに行っているので紹介しようと思います。

とにかく遊べる!!

競馬場に行ってみて1番驚いたのは中庭がすっごく広いこと!地下道をくぐっていくとそこは子どもの夢の国~!遊具がすっごくたくさんあって幅広い年齢の子どもたちが遊べます。

コロナ禍になり、わが家も2年くらい行けなかったのですがその間に色々リニューアルしてました。その中のひとつがアスレチック。以前は子どもしか遊べず、親が下で見守るような感じでしたが今回のアスレチックはすごく丈夫に大きく造ってあるので大人も一緒に付き添えるようになったんです。ローラー滑り台も子どもと一緒に滑っちゃいました!

少し離れた所に小さい子用の遊具もあり、親子で安心!上の子も下の子も楽しめますよ。

注意

大きな公園のようですが、競馬場のルールでボール遊びやフリスビーなどレースの障害になる可能性があるものは遊べません。でもそれが逆に安心して遊べるので気に入ってます。車も来ないし、視界が開けてるので迷子の心配も少ない!

無料の給水コーナーがあるので水筒を忘れても暑い日でもこまめに水分補給をしたいってときにすぐ飲めますよ。もちろん自販機やキッチンカーやフードコーナーも充実しているのでお昼も心配なし!

トランポリン?も追加料金なし!こちらも小さい子用と大きい子用で分かれてます。この小さい子用の場所はコロナ禍前だとポニーが乗れたのですがなくなっていました。残念でしたがしょうがないですね。

ドクターイエローやN700系も無料!

競馬場に新幹線!!新幹線も無料で乗れちゃうんです。日替わりで新幹線が変わるのかこの日はドクターイエローで次に行ったときはN700系でした。ママ鉄・子鉄としては大興奮!こちらもコロナ禍になってからリニューアルしておりよりリアルになっていたり、安全性が高まっていたりするような気がしました。

時間に注意!

ミニ新幹線は無料ですが競馬場の開催時間と異なるので注意が必要です。あと雨の場合も中止になります。

公園の中心に!

授乳室があるんです!授乳室がある公園なんて聞いたことがありますか?最高ですよね。

その隣に子どもトイレ

こちらも清潔感があり、きれいな子どもトイレ

ドアなしタイプ

ドアなしタイプのトイレと、ドアアリのタイプと分かれてます。

手を洗うのも丁度いいサイズ

5歳の息子がピッタリサイズの水道もあるのでらくらく!

フォトスポットもたくさん!

えっ!?これが競馬場?と思うくらいオシャレなフォトスポットが色々な場所にたくさんあるので写真を撮るのにもおすすめです。

私の1番の楽しみ!

私の競馬場での1番の楽しみはウマジョです。最近CMでも流れてたりするので知ってる方も多いかな?こちらは女性専用の休憩スペースで、こちら限定のスイーツが購入できたり、

ワンドリンクサービスだったり

オリジナルグッズが購入できたり

SNSフォローでコーヒーか紅茶が貰えたり

トイレがめちゃくちゃかわいいんです!

馬モチーフでうっとり

ゆったりメイク直しもできます。

利用時間

1日1回1時間まで(混雑時は30分)と決まっていますが、とてもゆったりと過ごせるのでこの時間が最高に癒やしの時間になります。あとは5歳の息子と一緒に利用できたのですが、何歳までOKかは調べるのを忘れてしまいました。

おばあちゃんも!?

うちの子どもたちのおばあちゃんはみんな植物が好きなので大きな中庭には季節によってバラ園があったり、たくさんの植栽が植わっているのでおばあちゃんたちも楽しめます。

雨の日でも安心!

雨の日でも遊べるので安心です。

普段うちにはないおもちゃが使いたい放題だから子どもも飽きずに遊んでいました。こちらは利用時間が決まっていますが空いていれば延長もできるので2時間くらい遊びましたよ!2枚の写真のこちらの場所は広い方になります。

こちらはもう1つの狭い方になりますが、東京開催のときにしか解放してないようです。

みんなが1日楽しめる!

家族みんなが1日楽しめる東京競馬場って最高じゃないですか。競馬をしない私ですが、子どもと一緒にめちゃくちゃ楽しんじゃいます。行ったことがない人は家族でのおでかけスポットしてぜひ行ってみてください。

こんなに1日楽しめて入場料200円~500円なんて最強すぎるっ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right