今回は人口減少について

ええ、おかためのテーマですね笑

会社でお世話になっている顧問の方の勉強会で、タメになったので書きたいと思います。御年70を超えるそのお方。経験豊富なジェントルマンなのです。「子育て大事だよ」と言われると、とっても励まさたりしてます。

人口減少っていうと、もうずっと前から言われてて、何を今さら感ありますが、改めて大事だと思ったのです。

さてさて

日本は人口減少と言われて久しいですが、クイズです!日本の人口、いま何人でしょう?

1億2530万9千人だそうです。まぁ皆さん知ってますよね。

では昨年、2021年の出生数は?
そして死亡数は??
(ちょっと前にニュース出てましたかね)

正解はー!
それぞれ出生数は81万1604人、
死亡数は143万9809人
だそうです。

つまり、62万8205人の自然減です。

ほうほう、これくらいずつ、日本の人口減ってるんですねと。人口減少って言うんだからそうですよねと思うかもしれません。

この数字、実は。

実は東京都の板橋区や杉並区の人口が58万人なので、それを上回る数字。(どちらも区の中でも、多いほうですよね)東京都の市の中では、八王子市の57万人が断トツトップですが、それよりも多い数字です。千葉県船橋市が61万人、栃木県宇都宮市が51万人、、、
(私の住んでる地域なんてもっと小さ、、)

っと、それだけの人数が、毎年日本で減っているんです。毎年ですよ!そりゃ、経済的にもイタイですよね。

これを受けて、米テスラCEO イーロン・マスク氏の「日本は消滅する」というTwitter発言もあったそうです。

”At risk of stating the obvious, unless something changes to cause the birth rate to exceed the death rate, Japan will eventually cease to exist. This would be a great loss for the world.”
(当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を超えるくらいの変化がない限り、日本はそのうち存在しなくなるだろう。これは世界にとって大きな損失となる。)

日本への好意がベースにあってほしい・・と思いたいですね。

ここまで言わせてるのに、日本も何もしなくていいのかということでした。

対して、世界の人口は?

世界の人口はいま、79.5億人。そして増加率1%。

学生で勉強してた頃、65億人とかで覚えていたので、それを思い出しても増え続けています。

そう、世界の人口はどんどん増えてるのに、日本は減ってく。。

人口、そこに生きている人の数というのは、それだけ食べるもの、必要なものも多くなり、経済も活発になります。つまり、その国の経済力や世界の中での存在感に直結します。

しかし、日本のそれが、、薄れていく、、!それは困るぞって話な訳です。各国、食糧、水の確保も必要です。養殖業や、農業をどう発展させていくのか、ですね。

そのほか、あれこれ

ほかにも、いろいろな影響がるよと。国民健康保険制度でも、世帯ごとで考えているから、それが変わってくるんじゃないかとか。

空き家が3軒に1軒が空き家になっちゃうとかいう話もあるよとか。
(我が家もマンション購入しましたが、管理費、大丈夫なんでしょうか・・・!と思ってしまいます)

勤めてる会社も、国内市場、かつ若い方中心の事業もあるので。パイは減ってるってことを考えねばーなのです。

あとは、参考までに、中田敦彦動画のリンクを貼っときます。

======
【人口減少国ニッポン①】日本はいずれ消滅するのか?11年連続で人口減少の理由とは
=====

フランスでは、パパ・ママでなく「親1号・親2号」みたいな呼び方になってる、みたいな話も聞いたので、戸籍に関しての話はどうなのか・・とも思いますが、また違った角度で勉強になります。

国全体として、子育て支援策を手厚くするのも大事でしょうし、個人的には、社会全体で、キャリアプランという考え方を緩めてもいいんじゃないかと思います。

子育ては人間としての経験値には大きなプラスだと思いますが、企業内のキャリア形成という点では、まだまだマイナス要素だったりすると感じます。女性の社会進出が進んで、いろんな変化はあれど。

そんな中で、キャリアアップしたい、出産も子育てもしたい・・・すべて両立する方も勿論いますが、家庭状況、サポート体制等々、人それぞれです。皆さん様々な悩みもありつつ、その人の答えを出しながら、仕事人生を歩んでいるんじゃないかなと感じます。

人生100年時代なんて言われますしね。

・・・だから、子育てに仕事にがんばることは、それだけで日本社会に貢献してもいるんだ!と。

顧問の方も直接言ってはないですけど、勝手に、、そういうお気持ちがあるんじゃないかと、思っています!笑

「少子化な日本で子育てしてるって、誇りに思っていいって思う」by ママ友のNちゃん
か、かっこいい…!笑

以上、人口減少と、その周辺のあれこれでした。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

なんにせよ、子供はかわいい♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right