/ 2022.08.01

おうち時間、何しよう?

子どもの夏休みが始まった家庭も多いのではないでしょうか。まだまだコロナ禍が続いていて、おうち時間が増えそうですよね。長いお休み、何しよう…悩みますよね。先日、わが家ではちょっとした収穫体験を自宅でしました。これ、親子でハマります、おうち時間にもぴったりなので紹介しますね…!!

しいたけ栽培、やってみました!

わが家がチャレンジしたのは、しいたけ栽培です。4歳の息子は、子どもでは珍しくきのこが大好物。自宅でしいたけを育てて食べられたら喜びそう!と思ったのがきっかけです。

きのこを家で育てる、と聞くとなんだか難しそうだなぁと思っていたのですが、調べてみると栽培キットなるものが通販サイトなどで購入でき、しかも簡単とのこと。

実際に栽培キットを手に入れ、栽培を始めたのですが、毎日霧吹きで水やりをする、…が主な日々の育て方で子どもでも簡単に取り組めました。本当にしいたけ、生えてくるのかな?と毎日親子で水やりをつづけました。

生えてこない…?と思っていたら

簡単なはずのしいたけ栽培。スタートして数日でどんどん発芽してくるはずなのですが、わが家の栽培ブロックは変化がありません。

実は、暑い時期はしいたけ栽培には向かないそう。それを見越してわが家は最初栽培ブロックを冷蔵庫に入れていました。でも何日経っても発芽しない…暑さは気になるけれど、キッチンの隅に移動してみることにしました。するとその翌日…!!

どんどん生えてきた!

ふと見るとかわいいきのこの芽が出てき始めました。わが家は栽培を始め一週間後、冷蔵庫から室内に場所を移したとたんに発芽が始まりました。ぴょこぴょこと生えてくるきのこの芽、親子でかわいいね〜と水やりしながら眺めるのが楽しかったです。

発芽しだすと、みるみるうちにたくさんの芽が大きくなっていきました。成長のスピードが早いため、子どもも飽きずに水やりをつづけられました。

ついに収穫!

発芽してから数日でみるみるうちに大きくなり、収穫になりました。我が家は発芽してから4日で収穫しました。冷蔵庫に入れていた分、収穫数は少ないかな…と思っていましたが、採れたしいたけは約30個!!(多いと50個以上採れることもあるそうです!)

はさみで収穫し、我が家はバターしょうゆ炒めにしていただきました。おいしくて子どもも大喜びでしたよ。

夏場は少し温度管理に気をつけないといけないですが、ぐんぐん育つしいたけを親子で栽培するのは…かなり!楽しかったです。気軽に始められるのも魅力的でした。

ちなみに…栽培ブロックは二回目、三回目も栽培可能です。ブロックを休養させたり水に一度沈ませたりなどひと手間必要ですが、数回楽しめるところもいいですよね。我が家は二回目に挑戦中です、次はどれだけ収穫できるかな…??

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるさん

2人の子育て真っ最中!のミドサー主婦です。2歳の息子は誰に似たのか色白スレンダー。0歳の娘はおっとりマイペース。緑に囲まれたのどかな田舎で育児をしています。のんびり、たまにバタバタ毎日を楽しんでいます。

るるさんの記事一覧 v-right