/ 2022.07.26

インスタでも人気!SNS時代にぴったりな観光地「父母ヶ浜」

みなさんご存知ですか?日本にもウユニ塩湖のような場所があるなんて・・・

っていうのは言い過ぎかもですが、ウユニ塩湖にいるような写真が撮れるとウワサの場所、父母ヶ浜。香川県にある、瀬戸内海側のビーチなのですが、とにかく映えるらしいということでノコノコと行ってまいりました。もちろん東京からでは遠すぎるので、子連れに最適な民宿にも泊まってきたのでそちらも紹介します。

東京から721km、香川県三豊市

なんと車でノンストップ9時間の距離(もちろん新幹線一択)。前回のブログで紹介したアンパンマントロッコに乗りたい!という目的があったので、そこからレンタカーで足を伸ばして、坂出から1時間半。めちゃめちゃのどかな景色が続くな〜〜と思っていたら突然の車の大渋滞。

実は、特に前情報を調べず夫の意見にふんふん頷いていただけなので、ちょっとウトウトしていた目がバチッと冷めました(笑)。

遠目に見ると、特に何もない景色なのに・・・

駐車場に車を停めて、浜まで歩いていくのですが特に映えるとしかよくわかっていなかったので、遠くから見てビーチフェス終わった後か?と思うくらいの人の賑わいに何があるのかよくわからず。近づいていくと、兎に角おかしなくらい人が写真を撮り合っていて、はてこれは???

確かに景色は綺麗で、夕日も綺麗で良いスポットだけどもどこがウユニ塩湖なのか・・・?

水のある方にもっと近づいていくと・・・

引き潮の影響で、巨大な浅い水たまりが所々にできていて、うまい具合に波のない場所で、下から撮ると確かにウユニ塩湖のように自分の姿が水面に綺麗に写っています!

ゴールデンウィーク真っただ中に訪れたのもあり、かなり混んでいたので、どこから撮っても人が写り込んでしまう&あまりセンスがなくてうまく撮れなかったのですが(笑)、なんとなく雰囲気がわかってパシャパシャ夫がカメラマンとなり頑張ってくれました。

写真を見て分かると思いますが、残酷なほどに子ども達がノッてこず、1人でアホみたいにはしゃいでいる図が撮れました。ええ。なんとなく夕日のグラデーションが綺麗で、それっぽくなっていますね。未就学児2児の母の限界です。

子ども達はというと・・・

引き潮で小さなカニやお魚、ヤドカリがたくさんいて、それが見たくて、捕まえたくて水面に触るので余計に波ができてうまく写真が撮れない(笑)。なるべく人の邪魔にならないように、水の少ないところや無いところでも遊べて楽しそうでした。

ちなみに、サンダルに履き替えせずに行ったので、なかなかにぬれて、靴下もぐしょっとなったので、サンダルに履き替えがオススメです(当然)。ただ、ゴールデンウィークの時期でしたが、お天気が良ければ靴も外干しで一晩で余裕に乾きましたので、春〜秋の間ならそこまで心配はいらないと思います。

ちなみに父母ヶ浜へ行ったら

オススメの民宿がこちら「タイヨウとうみ」。もともとこの辺りはあまり旅館も多く無いのですが、浜から車で2〜3分程度の距離にあり、
・子連れ
・コスパ
・ご飯
・景色
どれを取ってもめちゃめちゃオススメです。

一軒家の離れ一棟を貸切で泊まれるのですが、8畳〜9畳ほどのお部屋が2部屋あり、子ども達が遊べるレゴブロックやおもちゃもあり、お洗濯もできます(洗剤も貸していただけます)。ワンちゃんもネコちゃんもいかわいすぎて癒やされました。

東京に住んでいるとこんな長い廊下のおうち、めったにありませんよね

廊下でも遊べるし、洗濯物も干せるし、生活感が出せて気楽なところも、取っても居心地よくてすてきでした。一棟貸切なので、子ども達が遊んでいても気にならず、親も叱らず心穏やかに過ごせて、久しぶりに旅行でのびのびしたなあ〜という記憶があります。

1泊2食付き

ジャジャン!
大人    9,500円
3歳〜12歳 8,000円

ちなみに、こちら1人でも貸切で泊まれるので、少人数だとさらにお得(笑)。お風呂がないので、車で10分ほどの温泉に行く必要がありますが、そこもとても良い場所でしたので、全然負担なく楽しめました。ご飯も地産地消のもので、おかみさんの手作りをいただけます。量も多くて夜も朝もおなかいっぱいになりました。

お子さんがいらっしゃるので、子供の食べやすいものも沢山あり、子供達もばくばく食べておりました。恥

朝起きて、お宿からの景色も最高

どことなくノスタルジーで、でも海がすごく綺麗で穏やかな時間を過ごせます。ちなみに、民宿には珍しく、こちらの窓の手前にたくさん観光案内や物販もありました。まんまとあれこれ行きたくなって、四国ってやっぱり最高だわ。

最後に・・・

こちらの民宿、なんと屋根の上に登ることができて家族写真も撮ってもらえました。家族全員朝寝起きのボサボサなのでちょっとあれですが(笑)。関西出身で東京にも住まれていたおかみさんが切り盛りされているのですが、都会の良さも田舎の良さも知っているおかみさんの人柄もとっても魅力的です(ちなみにどこの口コミサイトも驚くくらい高評価です)。

まだまだ海外へは行きにくい!でも遠出したい!そんな子連れに超おすすめな香川県三豊市のスポット!ぜひ行ってみてね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right