昨年12月下旬に転職。

先月で半年が経ち、だいぶ新しい生活リズムが出来上がってきたので、いい面もそうでない面も赤裸々に話したいと思います。

まず、転職前の平日のタイムスケジュールとの違いについて:

<転職前>
6時半ママ起床 ーメイク・朝ごはん準備・洗濯物畳む
    |
〜7時 子供達起床 ーちょっとふれあい&朝ごはん
    |
7時半 パパ起床 ー夫婦で登園準備
    |
〜8時 ママ出勤 ーパパ皿洗い・ゴミ捨て
    |
8時半 パパ子供達を保育園へ登園
    |
〜9時 ママ出社
    |
9時半〜 パパ出社
    |
16時半 ママ退社・退勤
    |
17時半 ママ保育園お迎え
    |
18時〜18時半 パパ退社・お夕飯(ママ作)
    |
19時 ママとお風呂
    |
〜21時 遊び・寝かしつけ(ママ)
    |
〜23時 夫婦の時間
    |
23時半 ママ就寝
    |
24時 パパ就寝 


<転職後>
7時 パパ・子供達起床 ー子供達と遊び
    |
7時半 ママ起床 ー夫婦で朝ごはん準備・朝ごはん
    |
8時 夫婦で登園準備・洗濯物畳む
    |
8時半 パパ保育園へ送り
    |
〜9時 ママ筋トレ
    |
〜9時半 ママメイク/在宅勤務開始・パパお皿洗い
    |
〜10時 パパ出勤
    |
〜18時半 ママ在宅勤務終了 ーママ保育園お迎え・パパ退社
    |
〜19時 子供達パパとお風呂
    |
19時半 お夕飯(ママ作)
    |
〜21時半 ママ時々残業/ママお風呂 ー子供達と遊び・寝かしつけ(ママ)
    |
〜24時 夫婦の時間
    |
24時 就寝

こんな感じです。

・勤務時間はフルタイムになったので時短の6時間半→7時間+残業1〜2時間 となりましたが拘束時間自体は、通勤がない分、ほとんど変わらず。
・朝の起床時間が遅くなり、その分仕事も始まるのが遅いので、ちょっと夜にずれ込むことが今の悩みです。朝早く起きるために早く寝れば良いのですが、なかなか寝たくなくてちょっと24時すぎまで起きてしまうこともしばしば。
・パパと子供達の触れ合う時間が確実に増えて絆強くなっている。
・家事負担も8:2→ 6.5:3.5くらいになって楽になった。

勤務形態について

先ほどもちらっと書きましたが、
<転職前>
・片道約1時間の通勤毎日(在宅は月1〜2ほど)
・時短勤務 6〜6時間半
・フレックスなし(時短でなくてもなし)
・ほぼフルメイク・服装もオフィスカジュアル
・有給は全休・半休のみ

<転職後>
・在宅勤務毎日(月1回程度の出社有り)
・フルタイム勤務 7時間定時+0〜2時間程度の残業(マックス3時間)
・フルフレックス(最低1日3時間半勤務でOK)
・テレビ会議なので眉&アイライン&口紅のみのメイク・服装もラフ。Tシャツ・デニム可
・有給は1時間単位で取得可能

ということで、180度くらい環境が変わりました。

本当に在宅勤務は子育て中の親にとってはめちゃめちゃ助かるなと思います。

休園や子供の体調不良、子供の都合で平日家に子供がいてもなんとか仕事ができるのが大きいですし、フルフレックスもすっっっっっごく助かります。

ちょっと歯医者、ちょっと〇〇といった自分の予定も平日昼間に終わらせられることや、子供達の都合で中抜けをしたりと、いちいち休みを取らずに抜けることができるのが大きいです。

気持ち的にも楽ですし、加えて時間休も取れるので少し長めの友達とランチもできたりします!

ただ、やっぱり悩みも。

やはり、フルタイムなので仕事が終わらないときは、ご飯を食べながらや、寝かしつけ前後に業務をすることもあり

「ママ仕事もうしないで!!」と今まで子供達に言われたことがなかったことを言われて、はっ仕事しすぎている・・!とショックを受けました。

在宅なので、いつでも仕事ができてしまうのと、時短の時のように業務量をガクッと減らされることもないので(多分前職が緩い?)集中してしないと業務量がすごく多いので残業が増えてしまいます。

そうすると、子供達と触れ合える時間も少なくなり、会話も少なくなってしまうのでお互いにさみしい気持ちになってしまい、仕事をたくさんしたい気持ちと子供達や夫との時間をたくさん欲しいという気持ちのせめぎ合いが起きることもしばしば。

これは、少し朝の時間の使い方も工夫して、上手く回せるように業務ももっと慣れていく必要があるなと思います。

思っていてもなかなか行動に移せていないのもダメですね。。

でもトータルで見ると・・・

給与も前職のフルタイム換算より上がり、前より筋トレなどの自分の時間も少し持てるようになり、全体のQOLはかなり上がったと感じています。

電車の時間を気にしてせかせかしたり、夫が家事をしなくてイライラすることも減りました。

フルタイムになったことで前より夫とのチームワークを意識して動かないと回らないので、夫の意識も高くなったように思います。

子供達と過ごす時間もメリハリという意味では良い面もあるかなと思います。

きちんと要望に応えて絵本を読んだり、一緒に音楽を聴いたり、折り紙やレゴで遊んだりドリルをしたり。

毎日全部きちんとできているわけではないですが、より時間が限られているからこそ、なるべく叱らない、怒らない、目を見て話すなどできている?と自分たちを振り返ることも多くなった気がします。

子供達の将来のために稼ぎたい、自分も仕事が好きで続けたい・成長したい、日々ちょっとした贅沢もしたい、でも子供達に思いっきり時間をかけたい、夫婦での時間も欲しい、美味しいご飯を食べたい・作りたい・作って欲しい・・・

いろんな欲望があって、本当に子育てをしながら働くというのは難しい〜〜〜!!と毎日毎日思っています。

子供が自分たちの手から離れる時に、その時最善の選択を取ってきたと、自信を持って言えるように出来るだけ自分たちの行動・言動を振り返って、考えて過ごしていきたいですね。

ということで転職としては、今現状成功かな?と思っています!

が、また環境が変われば最善の選択も変わってくるので、家族優先に、でも自分のこともほったらかしにせずいろんな選択肢を考えて過ごしていきます!

転職1年でも、また更新します☆

持ちに余裕がないと、いろいろ楽しめないので家事も育児もこなすにならないように心がけようと改めて感じました!器の大きいワーママに私はなる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right