/ 2022.08.22

こんにちは、αです。8月もあと1週間…。大人の夏休みも終わり、小学生の夏休みも残り僅かではありますが、今回は動物好きの親子に送る『アニマルカフェ』を紹介したいと思います。動物が好きなお子さんが居らっしゃるファミリー!動物が好きなそこのあなた!ぜひ残りの夏休みの時間を利用して、『アニマルカフェ』を訪れてみてはいかがでしょうか。

(前回コロナに感染した記事を書かせて頂きましたので、一応前置きとして、コロナに感染する前に訪れ際の内容となります)

MOFF animal Cafe 立川立飛ららぽーと店

わが家が訪れたのは、立川立飛ららぽーと2階にある、MOFF animal Cafe。MOFF animal Cafeは、全国にあるようでしたので下記URLを貼り付けておきます。興味のある人は参照してみてください。

animal Cafeの外からも、フクロウやミミズクが居るのが分かりました!動物好きな娘は、もちろん見逃しませんでした。

「行きたーい!行きたーい!行きたーい!」の大合唱。

本当は行く予定ではなかったのですが(’-`;)

●我々、一度もanimal Cafe行ったことがなく…
●外から見た感じに興味そそられ…
●私が動物好き…

娘たちからの熱烈なリクエストを受け、入ってみることにしたのでした。

基本システム

ドリンクを飲みながら、動物との触れ合いや餌やり体験ができます。
【営業時間】10時~20時
【料金】中学生以上=1320円、4歳~小学生未満=880円。利用には、ドリンクバー(330円)の注文が必要
※混雑時を除き時間無制限
※再入園不可

小学生以下の子どもの入園には18歳以上の同伴者(有料)が必要、保護者1名につき子どもは3名まで入園可能。とのことで、保護者同伴であれば小さなお子さんも連れていけます。

※詳細については、事前にお店の情報をご確認ください

MOFF公式アプリの会員証を提示するとすべての入園料から220円引きになります。行かれる方は、事前にアプリを!フラッシュでの撮影や動物が嫌がることはもちろん禁止です。詳細な注意事項を入室前に説明を受けて、入ります。服やカバンが汚れる場合があるので、汚れてもよい服装で行くのがオススメです。

入ってビックリ!リクガメがお出迎え!

エントランスを抜けると、なんとなんと、、、のっしのっしとリクガメがお出迎え!

えっ?!
えっ?!
えっ?!(普通にビックリ(笑))

さらに、お触りOKとのこと。(...触っていいの?)

子ども大人も驚き、ドキドキしながら、そっと手を触れます(笑)。

『ゴツゴツしてる〜』
『ちょっと怖い〜』
『つま先で立ってるよ〜』

娘たちはキャッキャ言いながら、間近で見るリクガメに圧倒されながらも刺激を受けている様子でした。リクガメには、200円で餌をあげることもできます。餌を食べる姿も独特で、興味深かったです。

初めてこんな間近でナマケモノ見た

なんとなんと!ナマケモノがこんな間近にっ!本当にじっくり観察できますよ!なにせ、ゆっくりなんで(笑)。

『わぁ!お爪、長ーい』
『お猿さんなの?』
『動かないよ?生きてる?』
『ああー動いた〜!!』
なんて娘達も大騒ぎ(笑)。私自身も動物園で見たことはあったのですが、こんな間近に見たのは生まれて初めて!大人も子ども達と一緒に大興奮!(笑)長女は、ナマケモノの餌やりに挑戦。

係の人に餌を棒の先に付けてもらって、少し距離を置いて、餌やり。真剣な表情でどこに持っていくと食べやすいかなど考えながらあげたそうです。

やり終えた後には、
『食べてくれた〜』
『ドキドキした〜』
と終始テンション高め(笑)。餌やり体験は200円でできます。

猛禽類もいます

ミミズクやフクロウといった猛禽類も見ることができますよ!間近で迫力満点!こちらも餌の時間には、餌やり体験があるようでした。間近でみると、案外かわいい顔をしているではありませんか(//‘v‘//)

しかし、よくよく観察すると爪やクチバシは鋭く、これで獲物をとるのかと思うと、少し怖くなり、やっぱり猛禽類だ( ゚艸゚;)(当たり前や)と。

ひよこピヨピヨ・触れ合いゾーン

こんなひよこにまみれる機会ありますでしょうか?(笑)
…ピヨピヨ
…ピヨピヨ

こんなに間近でヒヨコを観察した事ない私は、可愛らしいヒヨコの姿から、将来の勇ましいニワトリの面影を感じました。言っている意味が分からなかったあなた、ぜひ実際に行って見て、感じてください。結局、何言ってるんですか?だったりして(笑)。

小さい子もヒヨコさんなら、怖くない?下の子も触れ合いゾーンでヒヨコと思う存分触れ合いました。

モルモット・ウサギ等小動物と触れ合い

こちらは、素手で触れ合い可能な種類とグローブ着用して触れ合い可能な種類で分かれているので、ご注意下さい。モフモフしている子、スベスベの子、ちょこちょこ動き回って可愛らしい姿を見れますよ。

アクリル板越しに小動物を間近で観察する事も出来るので、小さい子も安心でした。

長女もじっくり観察していました。

好きな人は大興奮!?イグアナ・ヘビ・トカゲ等の爬虫類も

爬虫類の触れ合いコーナーはなかったのですが、こちらも間近で観察は可能です。好きな人にはたまらない…(のだと思います)。子ども達も、間近で大きさや色など、観察してました。

様々な種類の鳥・鳥・鳥

キレイな色とりどりの鳥さん達。

娘もこんな近くで見れる事に感動してました。
『可愛い〜』
『キレイ〜』
『何してるのかな?』
『何食べるのかな?』

鳥たちの姿を見て楽しみながらも、色々な疑問が沸いたみたいです。

手や肩に乗せる事ができる種類もいました。。

娘はオカメインコを手に乗せて、じっくり観察。
『ほっぺた赤いね』
『面白い髪型だね』
『爪がちょっと痛い』
『可愛い』
『家でも飼える?』
ワクワク・ドキドキしながらも、初めての経験を存分に楽しんでいました。

ワンワン触れ合いスペースも

別室でワンちゃんと触れ合えるスペースもあります。チワワやトイプードルなどの犬種がいました。

ひとなっこくて可愛らしくて、癒されます。

間近に見れる、触れる

普段日常では、なかなか身近でない動物達を間近で見たり触れたりできるとても素敵な機会になりました。

動物のことを知る事ができ、動物たちのことを考える良いきっかけになりました。

子ども達にとってはもちろん、大人にとっても、とても刺激的で楽しい時間になりました!

ご興味のある方は、是非1度訪れてみてはいかがでしょうか♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right