/ 2022.07.27

精油を使った自然派スプレーなど生活に役立つアイテムは意外と簡単にできる

アロマや自然派アイテムを手作りしたいと思っているけれど難しそうと感じている人は多いと思います。でも、実は拍子抜けする程簡単にできちゃうアイテムもたくさんあるんです♪

専用の材料といっても意外と身近に行くドラッグストア、ショッピングモールやネットで簡単に手に入ることも多くお値段もお手頃。自然派アイテムというと高級なイメージもありますが、自分で材料を選んで用意するとたくさん作れてお財布にも優しく、作る過程や途中で感じる良い香りに癒やされてリフレッシュできるメリットも♪

身近にある自然療法とは?

自然療法、ナチュロパシー、ホリスティックセラピー…色々な呼び方やカテゴライズがありますが、その中にはすでに私たちの生活の中で身近な物もたくさんあります。例えば「漢方」や「ハーブティ」、「アーユルヴェーダ」、「アロマテラピー」これも全て自然療法の一部です。

私は小さい頃に初めて入ったアロマテラピーのショップや、ハーブティを売っているお店の気持ち良い香りや、当時小児喘息が酷かったのですが、ハーブティが喉が痛いときでもおいしく飲めたことなどがきっかけで、漢方やハーブ、アロマテラピーに特に興味がありました。

大人になってイギリスに住んでから、日本ではあまり浸透していなかったフラワーレメディやホメオパシーを含む自然療法のアイテムが、大手のドラッグストアで当たり前のようにコーナーがあって、お手頃な価格で販売されていることに驚き、思っていたより簡単に生活に取り込めることがうれしくて色々本を購入してアレンジするのも楽しかったです。

そんな中、日本に帰国を決めてから仕事もセーブし数年ぶりに何も考えなくて良い休暇の時間ができたので、イギリスにいる間に本場の自然療法を少し習ってみたいなと思い立ち、短期のスクールに通うことに。そこでは短期間ながらもギュッと色々な種類のことを教えて頂けたので、子どもが生まれた後にも役立っています。

小さな子どもがいる家庭では手作りも子どもと楽しめる時間のひとつなので、今回は自分なりに色々作ってみて気に入った配合で、簡単に材料がそろって重宝している虫除け&涼感アロマスプレーの作り方をご紹介しようと思います。

手作りの虫除け&涼感アロマスプレーの作り方

今回紹介するレシピは自分が好きな精油を組み合わせて作っている物なので、家庭でそれぞれ好みだと思う香りを追加したり変更して楽しんでみてくださいね。

【基本の材料】
◆アルコール対応のスプレー式容器
◆精油(アロマオイル)
ユーカリ/ゼラニウム/ミント/ラベンダー/ティートゥリー/レモン
◆アルコールorエタノール
◆水or精製水
↓↓↓
精油10滴に対して水40〜50ml、アルコール10mlと混ぜるのが基本の目安です。今回は精油を6種類使っているので各2滴ずつくらい。

全部を用意しなくても、アウトドア用のアロマオイル等と検索すると、すでに似たようなオイルをブレンドして1瓶にまとまったアロマオイルも販売しているのでそれを使用するとより簡単かと思います。わが家では500mlのスプレーボトルを使用しているので、それに合わせて配合しています。

また、気分によって強く感じたい香りが違ったりするので、その都度家族の気分や自分の好みで精油の配合を変えています。アロマオイルは動物や乳幼児に使えない物もあるので、調べた上でご使用くださいね。

外出する度に毎回子どもも大人も笑顔になる楽しい楽しい時間に♪

今回紹介した虫除け涼感のアロマの香りは子どもも良い香りと感じるようで、いつもスプレーをする度に「もっと匂いかがせて〜」とうれしそう。また涼感で少し冷やっと感じるので自然と楽しくなって笑顔があふれます。

虫除けと言っても全ての虫に対応しているわけでは無いので、わが家では出かける場所によって市販の虫除けスプレーもかけていますが、市販の虫除けスプレーを使う量も通常より少なくなりました。体の部位もピンポイントで足首・手の出ている所に少しだけを使うだけで、今のところ酷い虫刺されなどは防げているので安心だし助かっています。

普段は玄関に大きなボトルで作って置いていますが、100均などに売っている携帯用の小さなアルコール対応スプレーなどに入れれば、公園や旅行時も持ち歩いて使うこともできるので便利でおすすめです。

今年の夏は気分転換も兼ねて手作りアロマスプレーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right