/ 2022.07.28

今日の出来事

それは都内で核家族な私達の、保育園の帰り道。西陽を浴びながらプールバッグやら何やら持って、子どもの手を引いて歩いてる時のこと。

(私の脳内)
先週は長女の体調不良で1週間のおこもり生活。治った!と思ったのもつかの間、今度は次女の体調不良で保育園に呼び出されて帰宅中なう(あるある)。

滞ってる仕事のことやら、焼き鳥屋の前で唐揚げをせがまれ、買わない代わりに夕ご飯に作ると約束してしまった鶏肉を焼く段取りやら…。

(目の前)
ねーねのカバンを持ちたい(引きずってる!)とグズる次女に付き合う。
「くぁ〜どーしよっかなー(困ったな、いろんな点で、、)」って言うのが背中から漏れていたのかもしれません。

そこに!

お隣のおうちのばぁば(なんて書いてしまいましたが、それはお孫さんが子どもと同年代だから。とってもお若い!)が、サングラスかけて自転車乗って、颯爽と現れる。後光(逆光)さしてる。

お隣さま「運び屋さんでーす♪はい、おかあさん荷物乗っけてー!」

私「え、いいんですか(笑)」
(おもしろ半分だったけど、本当に前かごに積んじゃうわたし)

お隣さま「がんばったね、じゃあ家の前に置いとくねー、孫が帰ってくるから先に帰るねー!」

颯爽と去る。

・・・

子ども達もきょとん。じわじわっと笑う。私も突然のことにポカン。

そして思う。
「わ、甘えるって、うれしー!!!!!(笑)」

若干いっぱいいっぱいになりつつあったけれど、吹っ飛んじゃう!
(その後結局いっぱいいっぱいだったけれど笑、頑張って鶏肉焼きました)

心も荷物も(物理的に)かるーくなったのでした。

甘えパワー

会ったらお話したり、公園で一緒になって遊んでもらったりしたことはあったのですが、こんな爽やかに…声をかけてくださるなんて!ご近所付き合いって、いろいろあると思うのですが、感謝しかないなーと思いました。

私もいつかあんな風に、爽やか〜に、まわりを楽しませられる人になりたいな、なんて思います。

そしてそして、甘えるって、最高に、とてーもうれしいんだわ!っと心の底から感じました、ミドルサーティ。今後、子どもが甘えてきたら、そりゃもう、全力で甘えさせちゃおって思います。

甘えるって、すごいんですね〜!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right