/ 2022.08.19

快適に子どもを水遊びさせられる場所を見~つけた!

「おいでよ!僕らの水の楽園 じゃぶじゃぶパラダイス!」と謳っている“さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト”をぎゅって編集部よりお声がけいただき、体験してきましたよ♪

感想は「こんなに快適に子どもを水遊びさせられる場所があったんだ!」「大人も子どももクタクタになるまで遊べて大満足~!」と、とても楽しい1日を過ごしてきました。では、さっそくプレジャーフォレストの魅力を解説していきますね。

「じゃぶじゃぶパラダイス」へLet's GOOOO!!!!!

プレジャーフォレストへ入場したらすぐ右手に「じゃぶじゃぶパラダイス」はあります。

利用料金は、大人・小人・シニア共通で1200円。乗り物券だと5回券、フリーパスも利用可です。

0~2歳は無料で、フリーパスで入場以外は再入場不可。さがみ湖 プレジャーフォレストへの入園料、駐車料金は別途必要です。

◇注意事項◇

・パラソル、サンシェード、椅子は持ち込み禁止
・ペットは入場不可
・ベビーカー、荷物カートの持ち込みも禁止
・濡れたままの水着や衣服で園内のアトラクション、売店の利用禁止
・オムツのとれていない子供は水泳用オムツを着用の上幼児用プールの利用
・刺青、タトゥを施した方
・じゃぶじゃぶパラダイス会場内は土足禁止
→ビーチサンダルが役に立ちました!

どこに荷物を広げようか…?

ドリンク券4枚、パラソル、サマーベッド、テーブルがついた有料席があります。
土日祝と特定日 4000円/日
平日 3000円/日

この日利用されていたのは2~3組ほどでした。それ以外にも複数のベンチがある休憩場所が3カ所に展開されているので、そちらに荷物などを置いて遊ぶことができます。

このような屋根付きベンチが3カ所にあって、空いていれば自由に利用できます。その他、通路の妨げにならなければシートを敷いてもOKとのことでした。

遊びに来る前にリサーチした際、待機場所は十分にあるのかな?と少し不安だったのですが、実際に行ってみると場所が取れれば問題なかったです!

また、プールメインの遊園地などと違ってお客さんの入れ替わりも早い印象でした。なので、席もわりと頻繁に空いていた印象です。

プール(水遊び場)は全部で7種類

“プール”と書きましたが、“プールではなく水遊び場”なので、水着の着用は義務付けられておらず、汚れていない衣服ならそのままドボン!もOK。すべてのプールは50cm以下で、子ども用の浮き輪とビーチボールは持ち込み可能ですが、あまり使っている子どもは見受けられませんでした。

それぞれのプールには監視員のスタッフさんが必ず付いていて、小さなルール違反も見逃さず声掛けしてくれていました。“全プール50cm以下、子ども慣れした監視員さんありで、これが“快適に安心して遊べる”と思った理由です。また、お水は毎日取り替え、随時水も足しているそうで、常にきれいな水で遊ぶことができます。

大人もはしゃげるプール施設とは違って“子ども向け”なので、遊んでいるのは子どもか、それを見守っている保護者のみ。この点もとても遊びやすかったように思います。

1.オムツ用プール

オムツが取れていない子どもはこちらのプールで遊びます。おうちプールより大きなサイズで楽しめますよ♪

2.ワニプール

ショッピングセンターなどの特設会場に設置されている大型トランポリンみたいなスライダーです。ワニの階段を上るとトランポリンみたいにポンポン跳べるスペースがあって、その先を進むとワニの口から出てくるスライダーに繋がっています。

1回に1人ずつ滑るようルールづけられているため、複数人で滑ると注意の声が監視員さんからかかっていました。これもしっかり見てくれているという安心できるポイントでした。

3.スライダープール

大きなスライダーが2つあり、プールは園内で1番の大きさと深さ(と言っても50cm)です。プールの中でビーチバレーを楽しむ親子もいました。プールは大きいけれど浅いので、このときは浮き輪を使っている人は見かけませんでした。

このスライダーは大人も滑ってOK!子どもに混ざって楽しむ大人もたくさんいましたよ♪

4.キリンスライダー

着地する部分の水深がとても浅いので、小さな子ども向けな感じです。

と、言いつつも私も滑って楽しみました!笑

5.エレファントプール

象の鼻からシャワーが噴き出しています。頭から水をかぶってキャッキャキャッキャと子どもたちがはしゃいでいる様子が印象的でした。

6.6連ワイドスライダー

こちら、わが子たちひたすら滑っていました。滑るスピードは速くないので、どうしたら速く滑れるのか研究を重ね、最後にはビューーーーン!!と滑れるように。

けれど、助走をつけて走ったりバウンドしたりして滑ることはできないため、工夫を凝らし、何度も滑っては楽しんでいました!

7.スプラッシュプール

私たちが行った日にこちらは利用不可、空気がしぼんでいたので遊べずでした。

付帯施設も充実!

無料で使えるシャワー室。お湯は出ませんが、キレイなシャワー室でした。

お手洗い、ロッカー、更衣室もあり!ロッカーは料金は返却されないタイプです。更衣室は広めで着替えやすかったです。

ちなみに、わが家の格好は子ども2人は水着、母も水着、父は着替えず洋服のままでした。バシャンバシャン水が跳ねるわけでもないので、夫はぬれずに子どもを見守り、私は子どもと一緒になって遊びまくりました!

遊び尽くした2時間!

わが家、小学2年生の娘と4歳の娘はとことん遊び尽くしました!4歳娘は途中で寒くなってしまい、長女より40分ほど早くプールから出て、パパと隣のパディントンタウンへ(気軽に出入りして別施設に行けるのも良い!)。

その間も長女はスライダー巡りに大忙し!何十周したでしょう。よく飽きないね、というくらいずー--っと遊んでいました。大型プール施設と違って、プール間を移動しやすく、ちょっと歩けば次のプールにたどり着く身近さ。そして、2時間遊び尽くしても、そこまでどっぷり疲れない。

じゃぶじゃぶパラダイスを出たあと、他施設で遊ぶ元気はあるのかな?と思いましたが…心配無用でした。この後も遊び尽くしましたよ!

新アトラクション「SASUKEキッズアドベンチャー」へ!

人気番組「SASUKE」の要素を盛り込んだウッドアスレチックフィールド!バランスを取りながらカラダをめいっぱい動かしたり、想像力とひらめき力が求められます。

わが子たちは「楽しめるかな??」と母は少し不安を抱えながらいざ挑戦!

レベルは公園にあるアスレチックより高め

当然なのですが、公園にあるアスレチックよりレベルは高く、通常の公園では体験できない難易度の高いアスレチックに4歳、8歳の娘たちもとても夢中になっていました。これは意外。そして予想外に楽しみながらできてる!

4歳の次女も負けじと姉について行ってめちゃくちゃ楽しんでいました。

果敢に挑戦する次女。難しそうに見えても意外とクリアしていく、知らない間に成長していた娘の体力と運動神経にビックリしたり。

長女は誰よりも早く、ミスなくクリアしようと一生懸命!

スリリングな水アスレチックも!

遠目から見て「あれはやばいな…」とひそかに見ていた水アスレチック。これも果敢に挑戦していく長女。次女も負けじと挑戦!

慎重に慎重に、難しいと感じるものにも挑戦して、2人とも水に落ちずにクリアできました。このSASUKEアドベンチャー、とても楽しかったようで、実は朝一に挑戦、帰り際にも挑戦するというハマりっぷり。途中で投げ出さず、こんなに楽しむとは本当に意外でした。

Girls2 とのコラボも実施中!

長女が大好きな「Girls2」とのコラボも実施中で、長女のテンションは爆上がり。ところどころにメンバーのポスターやのぼりがあって、娘は終始うっとりしていました。

コラボアトラクションにも乗りました!

メンバーの写真付きバンピーカートと観覧車に乗って娘たちご満悦♪

コラボメニューも堪能♪

ランチョンマット付きのコラボメニューでおなかを満たしました!コラボスイーツもデザートに頂きましたよ♪

帰りは温泉でスッキリ

プレジャーフォレストを出てすぐの場所に「さがみ湖温泉 うるり」があります。ここに入館すると、プレジャーフォレストの駐車場代のキャッシュバックがあります。

ここで1時間ほどお風呂に入って汗を流してスッキリして帰宅!最高のコースです。

温泉でもコラボ~!

ここでもGirls2 とのコラボが!娘たち、この1日本当に満足な1日でした。大好きなGirls2 とコラボ三昧、水遊びで大はしゃぎ、SASUKEで体を動かし汗を流し、遊園地でも存分に遊びました。

遊びに行くときは、存分に遊べるフリーパスの購入がオススメです!

お盆休みは1日遊べるさがみ湖プレジャーフォレストがオススメ!

リンク一覧

crown weekly ranking

PR: 相模湖リゾート

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right