9月1日は防災の日ですね

こんにちは、ヒロコッティです。皆さんは災害に備えていますか?私は防災セットをクローゼットに保管しているものの、まだまだ十分とは言えず…最近は「日常生活の中で備える」のがトレンドのようですね。普段の生活で使いながら、多めにストックしておく。缶詰やトイレットペーパーなどのローリングストックも、そのひとつかと思います。

日常で使える防災グッズ

そんな日常使いで備えられる便利グッズを見つけたので、防災グッズとして買い足しました。それが、こちら!「ライト付きコンセントタップ」です。

コンセント電源+LEDライト!

普段はコンセントタップとして使用できます。コンセント口が3つ付いているので便利です。

この商品がすごいのは、停電時に停電するとライトが自動で点灯するんです。

しかも、2段階調光。コンセントから外して懐中電灯としても使えます。

通常はコンセントタップ

コンセントタップとして普段から使用していれば充電ができるので、いざというときに慌てません。貴重なコンセント口を塞がないのも嬉しいポイントです(塞がないどころか、増える!)

普段使いで備えたい!

私が防災グッズとして備えているラジオなど、実は実際に使ったことがなくて、いざという時には使えないかもしれません…。いつも食べている缶詰やペーパー類、お水などと合わせて、普段から使えるものを防災グッズとして備える。とても大事だな~と感じました。

防災グッズは「しまいこむ」ではなく「普段から備える」へ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right