/ 2022.09.30

“ドラゴンフルーツ”って知ってる?

子どもが、幼稚園から配布された絵本図鑑に載っていた果物“ドラゴンフルーツ”。今まで見たこともない未知の果物に、「ねえ!ねえ!これってどんな味なん?」って、興味深々。後日、スーパーで見つけたので、勉強になるかな?と思って購入してみました。

ちなみに、398円でした。見た目は、くどいくらいの濃いピンクに、大きなビラビラした鱗のようなものがついています。もし龍が存在していたら、皮膚はこのような形状なんでしょうかね?なかなかクセが強いビジュアルです。

断面図の癖も強めです!でも、ピンク、白、黒の色合いは、ちょっとかわいいかも?とも思えました。

半分に切ったものを、さらに半分に切って…

ペロッと、手で皮を剥きます。簡単に剥けました。

皮を剥いた姿は、意外と地味?そのお味は…!?

クセの強い見た目とは裏腹に、サッパリとクセのない味。薄味で、種のシャリシャリ感の印象しかありませんでした。子どもも「あまり味しない。」と言いながらも、食感を楽しんで、食べました。ただ、産地や品種により、甘みの強いものもあるとか。

カリウム、マグネシウム、葉酸などの栄養素が多く含まれる果物とのこと。スムージーにしてもいいなと思いました。

子どもは、自分の「どんな果物なんだろう?」の不思議に思った気持ちが、解決できたようで、満足していました。やはり百聞は一見にしかずですね。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right