我が家の備えはこれだけ!

・ビニール袋
・ビニール手袋
・アルミ保温ブランケット
・ばんそうこう
・歯ブラシ
・スリッパ
・LEDライト
・ティッシュ
・乾電池
・着火ライター
・ミニトイレ
・おしりふき
・充電器
・水(写真外)

我が家は食料やその他の備蓄はしていません。

必要最低限しか備えない理由

我が家は築浅の団地で地盤のよい場所に立っているため、よほどのことがない限り避難所生活になることはありません。また、私が住んでいる団地では、毎月の共益費から住民の人数分の備蓄をしています。このような状況を踏まえると、最低限の備えでよさそうだと判断しました。

ネットで調べた情報通りに備えていたら荷物いっぱいになるところでした。とか言いながら在宅避難するくせに歯ブラシとかスリッパとか備えてるんですけどね。(笑)

自分にあった備えをしよう!

一軒家やアパートは耐震性が低いので避難所生活になる可能性がありますが、マンションや団地は在宅避難が可能です。そのような場合は、ご自身がお住まいのマンションや団地にどのくらいの備蓄があるか確認しておくといいですよ。

震災後は精神的に不安定になる方も多いので、避難所生活になりそうな方はリラックスできるものを備えておくのもいいですよ。

いつ災害がおきても大丈夫なように、思い立ったときに備えておきましょう!

大きい地震こないでー!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ピヨさん 節税ポイ活をこよなく愛する健康オタクのシンママがんサバイバー

早生まれ4歳児を育てる、3度のがん治療を経て無事生還したシングルマザー。奇跡的に授かった愛する息子と2人で楽しく豊かに暮らせるように工夫して生活中。節税とポイント大好き!使える制度はフルで活用!無添加無農薬を見つけるとすぐ飛びつきます。食べたものから身体は作られる!

ピヨさんの記事一覧 v-right