/ 2022.10.31

食品、どこで買ってる?

ワーママ 5年目。わが家は7、8割が宅配生協か、ネットの楽天西友になりました。以前は別の生協の、パルシステムの指定便(翌週の指定した時間帯に届けてくれる)を使っていました。5000円以上で送料無料なので便利でした。その後、産休中にコープみらい、(ほぺたんのところ)を使い始め、不在でもうちの集合住宅は届けてくれてると分かり、そのまま使っています。

宅配生協・ネットスーパーの便利なところ

正直、宅配生協ナシの生活は、もはや考えられません。

・雨でも何でも、毎週決まった曜日に届けてくれる
・前の週にポチッとしておけばOK
・牛乳・卵・お米・根菜類など、重たいものも安心
・親が多忙な時などミールキットが便利な時は助かる
・「かってかってぇぇぇ」攻撃に合わずに済む

といったことがメリットでしょうか。自家用車を持たないわが家。子ども達を自転車に乗せて、重い荷物を私のリュックorハンドルにかけて運ぶことを考えたら、その時間と体力を土日に使うと、料理するHPはほとんど残っていないのです…。

下ごしらえするつもりだった野菜が、次の土日まで冷蔵庫でスタンバイ(!)なんてこともあるので。あとスーパーは、子どもにとっても、大変楽しい場所ですからね。「子連れの買い物は、大変だから行かないかな(笑)」と、近所の4人兄妹ママに教えてもらって、西友ネットスーパーも使い始めました。

わが家は実店舗が近かったので、ある程度商品の質がわかるので失敗が少ないです。子どもの体調不良で外出しにくいけれど、自宅にこもるから食材がほしいような時には本当に便利です。

そういうときは、いつもは買わない「アンパンマン のスナックパン」、「トロピカーナのジュース」等々、特別な品々も交えて注文しています。

ちなみに生協より実店舗の方がいいことは?

・実際に見て買うのでハズレは少ない
・宅配だと、肉・魚類は、小ぶりだったり臭みあったりで、アタリのはリピートだけど、ハズレも多いような
・宅配だとやっぱり割高なこともある

こればっかりは仕方ないですけどね。生協さんも頑張ってくれているというか、お世話になっているので、アンケートでは想いを伝えつつ、いつも頼っています。パパに買ってきてもらうという選択肢もあったのですが、帰宅が夜遅くなることもあるのと、その大丈夫そうなタイミングを見ながら買い物リストを送るのが面倒でやめちゃいました(笑)。

定期的に来てくれる、頼んだら来てくれるっていうのは宅配のメリットですね。そこにお金かけています!

定期的に行くお店は

そんなわけで、わが家が2カ月に1回くらい、子どもを連れて行くのが「角上魚類」というお魚屋さんです。みなさんの近くにはありますか?何店舗か出しているのですが、いつ行ってもすごい賑わいっぷり。

なぜって、お魚がおいしいから!目の前で捌いてくれたり、他のスーパーでは見ないような、いろんなお魚が並んでたり。見てるだけで食育だし、活気があるから楽しいです。ちなみに年末年始は、営業時間が、市場?ってくらいの時間です。

行楽シーズンは、海鮮をここで調達して、公園でバーベキューコースの方々も。ホタテとかイカも、いいでしょうね〜!親戚が集まるような時も、お寿司やお惣菜をたくさん買って、おうちでいただくのも◎です。

わが家は、塩鮭・生ひじき・塩サバ・季節の魚をよく買っています。楽しくなっちゃうので買いすぎちゃうお店です。生協ではどうしても…な魚類は、こちらのスーパーに通っています。お近くにある人はぜひチェックしてみてくださいね♪

======
角上魚類
=====

ちなみに、お肉類もたまに、いなげやスーパーで買いだめしています。脂身が少ないような気がするので。あとは、急に必要になったり買いそびれたりでスーパーの実店舗を使っています。

ちなみにお正月準備は?

根菜類・かまぼこなど、もう宅配生協を使っています。昨年はお花も頼んでみて、悪くないと思ったので今年もリピート予定です。実店舗で買いたいとも思うんですが、子どもらを連れて年末のバタバタ時期に行くのが大変で。

ちなみに去年買ったのはこちら。
かまぼこ
にしんの昆布巻き
なると巻き
伊達巻
栗きんとん
根菜類・小松菜


件の角上魚類には、マグロなど、パパの好きなお魚類を調達に行ってもらい。鏡餅は、近所の和菓子屋さんが扱ってたので、そこで用意する予定です。

宅配生協のあれこれ

生協と言っても、いろいろ団体がありますよね。うちの両隣のお宅も、それぞれ別の生協を使っています。以前使っていた、パルシステムは確かに安心かつおいしいものも多いです。ただほぺたんよりはお高め。ほぺたんは、多くのユーザーの心を掴んでるだけあって、幅広く、イイのもイマイチなのもあるって感じでしょうか。

配達員さんの人柄も、もちろん違うなぁと。同じ集合住宅だからこそ垣間見ています。

以上、最近の食品買い物事情でした。子どもの成長と共に変わるでしょうが、今はこのスタイルです♪

お買い物、楽しいですよね(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right