東京ディズニーシーの新たなナイトタイムショー

イベントワクワク割対象のお得なチケットが販売されたり、3年ぶりの本格的なクリスマスイベントが開催されるなど、話題続きの東京ディズニーリゾート。東京ディズニーシーでは、新たなナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」が2022年11月11日から始まりました。

もともと11月12日(土)に東京ディズニーシーに行く計画をしていたわが家。新しいショーが始まる翌日、初めての土日です。いつもは混んでいる時期を避けて行くのですが、今回は前々から計画していたため予定どおり決行することにしました。

どのくらい混んでいたのか、ショーはちゃんと見れたのか、これから行く人のために少しでも参考になれば幸いです。

パークイン!

いつもマイペースなわが家。開園の10分ほど前にパークに到着しました。到着と同時に目に入ったのは、かなりの人混み!セキュリティチェックを通るまでに50分ほど並びました。ちなみに、2週間前の同じく土曜日に東京ディズニーランドに行ったのですが、この時は同じような時間に到着しても半分ほどの時間しかしか並びませんでした。

導入されたプレミアアクセスは?

新しいハ-バーショー「ビリーヴ!」の鑑賞エリアについて、公式サイトに記載されていたのはこちら。
・自由に鑑賞できる場所
・プレミアアクセスの対象エリア
・エントリー受付の対象エリア
・バケーションパッケージの対象エリア
まずは、プレミアアクセスに挑戦することにしました。ろ…なんと売り切れ!開園から約40分後のことです。なんという競争率!

エントリー受付に挑戦!

プレミアアクセスの他に、「エントリー受付」の鑑賞エリアがあります。「エントリー受付」とは、アプリで事前に申し込みをする抽選のような制度。運だのみ!私はくじ運がないので、子どもたちにポチッとしてもらうことに。アプリで「エントリー」ボタンをタップすると…やはり落選!!

当落結果はその場で分かるので、その後の計画が立てやすく有り難いです。

パーク内の混み具合は?

パーク内はとても混んでいました。エントランスすぐの場所にあるお土産やさんは、朝の段階で長蛇の列!ポップコーンを買うにも長蛇の列!ペットボトル飲料の自動販売機に20人ほど並んでいたのは驚きでした。個人的な体感ですが、ここ数年に感じたことのない混雑具合でした。

一方で、アトラクションはいつもの混雑という印象。メリーゴーランドは10分待ち、水上を回転するアトラクション「アクアトピア」は30分待ち、パーク内を移動できるレールウェイは15分待ち…などなどファミリーが訪れるようなアトラクションはスムーズに楽しむことができました。

レストランの混み具合は?

フードやドリンクを売っているワゴンも長蛇の列、レストランも行列していました。ランチタイムは事前に予約をしていたのでスムーズだったのですが、ディナータイムは予約が取れなかったのでとっても不安!

子どもの充電が切れないように、しっかりと座って食べたかったので、17時半頃にレストランに並びました。並んだ時間は30分ほど。

ちなみに、15時半頃に休憩するためレストランに入ったのですが、レジに並ぶこともなくお席も空きがたくさんありました。時間を調整するのがキモですね!

「ビリーヴ!」の場所取り

15時半頃、メディテレーニアンハーバー付近はすでにショーを鑑賞するために場所取りをしている方で溢れていました。この日の「ビリーヴ!」は19時40分スタート予定。

まだ4時間もあるのに!後ろの方でゆっくり見ればいいかな~なんてノンキに考えていた私は焦り始めました(笑)

17時頃には、ハーバーを眺める橋「ポンテ・ヴェッキオ」の上は場所取りをされる方が多くいたため通行するのも困難な状況に。柱が邪魔になりそうな場所でさえ、多くの方が場所取りをしていました。

ショー開始1時間ほど前になるとレストランの並びが解消され始めました。みなさんショーに向かっていたのだと思います。

「ビリーヴ!」開始30分前

のんきに夕食を取り、30分ほど前にメディテレーニアンハーバー付近に到着。どこも立ち止まれない状況で、エントランス方面に進むためには遠回りをしないと行けませんでした。

行列を作りながら、ぐるっと大回りでエントランス付近に到着するも、どこも人で溢れ「立ち止まらないでください」との案内ばかり。少しでもショーが見えそうな場所まで進んでも、「こちらの場所は案内を終了しています」と言われてしまい、どこにも行けない状況で立ち止まることもできず…人の流れに沿ってとにかく歩き回りました。

運良く立ち止まれる場所を見つけたのが、ソアリンの前あたり。

結局ショーは見れたのか?!

ソアリン近くにあるポップコーン売場の前に小さな鑑賞スペースがあり、そこに留まることができました。

いざ、ショーが始まると…全然見えない!遠くの方で何かやっているのは分かるけれど、たまに船がチラッと見えたり、火山に映されるレーザーや花火のようなものが見える程度。一番前ならハーバーが見えるのかも知れませんが、位置的にもプロジェクションマッピングは全く見えません。

でも、雰囲気は感じられたので満足!のんびりしていたので仕方ありませんね。遠くから全体像が見れればいいや~なんて甘く考えていました。次回リベンジしたいと思います!

まとめ!

●絶対に「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~ 」を見たいなら、バケーションパッケージを検討するのもおすすめ。当日に場所取りをするには覚悟が必要!

●「遠目から見れればいいや~」が通用しないのでご注意!立ち止まれさえしない可能性が高いです。

●しばらくは混雑が予想されるので、なにを重視するか決めておくとgood!

●ほしいグッズがある方は、入園後お早めに。

●お食事も早めに!または中途半端な時間が狙い目。

今後、状況が変わるかもしれません。ばっちり対策を練って、楽しんできてくださいね~♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right