/ 2022.11.27

こんにちは!5歳と3歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。街中はもうクリスマス一色の今日この頃ですが、わが家のお菓子ボックスにはハロウィーンパーティーでお友達と配りあったお菓子がいまだに山ほど余っています。置いていかないで。

激しく後悔した去年のクリスマスプレゼント

みなさんのおうちでは、もうクリスマスプレゼントは決まりましたか?わが家は毎年、「サンタさんに手紙を出す」という名目で11月中旬ごろまでには確定させるよう仕向けています。ギリギリになってバタつきたくないので……。

お手紙によると、今年のそれぞれの希望は
・5歳息子……プラレールの『ES-07 E235系山手線』
・3歳娘……自分が入れるおうち(キッズテント)
とのこと。どちらもサンタさんに優しいリクエストでホッとひと安心しました。というのも、昨年のクリスマスプレゼントを調達するのが本当に大変だったんです……。

わが家で起こった「シンカリオン」の悲劇

昨年のクリスマスに息子がリクエストしたのは、「DXS13 ブラックシンカリオン 紅」。TBS系アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』に登場する変形ロボです。公式サイトによると、お値段は4500円(税抜)。

「国内のおもちゃだし値段も安いし、これのどこが大変だったの?」とお思いでしょう。

しかし、当時地上波で放送されていたのは『新幹線変形ロボ シンカリオン』の続編に当たる『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』。息子が好きな“無印”のシンカリオンは、2019年に放送が終了した“旧作”にあたります。

そして『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』には「ブラックシンカリオン 紅」はほとんど出てこない……つまり「紅」は、とっくに販売終了しているおもちゃだったのです。

公式ではとっくに終売。ネットでは……?

もうお店では買えない「紅」を無邪気にリクエストしてきた息子。当時の私は、「まあ、今の時代ネットにはあるやろ!」とタカをくくっていました。しかし、スマホでススッと検索したところ……軒並みお値段が定価の倍以上!シンカリオンは大人のファンも多いため、終売している人気の機体は価値が上がってしまっているようです。

ちなみに、同じく終売している別のロボは定価以下で売られていました。よりによってなぜ「紅」だけ…………。

定価の約3倍で無事(?)ゲット

色々と吟味しまくった結果、我が家のサンタは定価のほぼ3倍で購入しました。子どもの笑顔には代えられませんので………………(瀕死)ちなみに当時の息子がなぜ“無印”の方を推していたのかというと、YouTubeで出合ったからです。

公式チャンネルのPVを観てドハマりし、YouTuberさんがアップしているおもちゃ紹介動画をエンドレス再生。ちなみにAmazonプライムで公開されていた本編は、「戦闘シーンが怖い」とのことで観られませんでした。

YouTubeの見せすぎには気をつけよう(自戒)

「ちゃんと地上波放送の『シンカリオンZ』を見せていれば……」と、子どもにYouTubeを見せまくっていたことを初めて後悔した昨年のクリスマスでした。みなさんもお気をつけください。

ちなみに今『紅』を検索すると、軒並み2万円超えしていました。価値、ますます上がってます。ゴッホかよ。

では、また。

ママ友は今年、4歳の娘ちゃんにセーラームーンの変身ロッドをリクエストされたらしいです。アーメン。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おきらいすさん やりたいことやったもん勝ち系フリーダム母

とにかく楽して褒められたい系ママ。根っからの大阪人です!賑やかすぎる2歳差兄妹と天然な夫との、笑ってばかりの4人暮らし。口癖は「ま、そういうこともあるよね~」料理も掃除も家計管理も「なんとなく、それっぽく見えたらOK♪」毎日ハナマルです◎

おきらいすさんの記事一覧 v-right