/ 2022.12.05

こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。2022年11月、我々夫婦にとって待ちに待った一大イベントがやってきました。

それは Avril Lavigne のジャパンツアー!生きているうちに一度でいいから Avril のライブに行きたいと願い続けてきた私でしたが、コロナ等の事情も相まって8年振りの来日公演となった今年の『Love Sux』Tour への参加を楽しみに日々を過ごしていました。

私と夫は今年33歳で、パンクロック、エモという音楽ジャンルがはやったど真ん中の世代です。自分たちのバンドでも、Avril の楽曲は何度もカバーしてきました。

親日家と言われる Avril ですが、今世界が対峙する様々な困難を考えると、そう何度も来日公演があることは期待できないと思うべきでしょう。このチャンスを逃すわけにはいかない、と、夫婦2人に娘を連れて参加することを決めました。

歌姫健在!3歳をも魅了した「THE FIRST TAKE」

来日公演のプロモーションの一環で、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、今のAvril が歌う『Complicated』が配信されました。

デビュー当時から変わらない力強い歌声には大感動だったのですが、歌姫に魅了されたのは私ひとりではありませんでした。一緒に動画を観ていた3歳の娘も、曲が終わるやいなや『すてき~…』と一言。私や夫が好きな音楽には普段あまり興味を示さない娘ですが、このときばかりは同じ血が流れているんだな…と感じました(笑)。

イヤーマフをマストで用意しよう

娘にとって、バンド形式の音楽ライブは初体験です。正直なところ、私はのんきに構えていたのですが、夫が聴力への影響を心配したのでイヤーマフを購入しました。

私自身はジャニーズのライブへの参加は多いものの、最近はそこまで良い席を引き当てることはなく(笑)、ライブ時の音量ってそんなに大きかったっけ…とピンときていませんでした。

しかし当日会場では、なかなか良い席だったこともあってかなり音量が大きく、大人でも耳がじんじんするくらいでした。イヤーマフを準備していったことに心から安堵し、事前にもっと調べるべきだったと猛省しました。

わが家で購入したのはこちらです。少しでも長時間付けてもらえるよう、娘と一緒に柄を確認し、本人が気に入ったピンク色のものを選びました。

「NRR22dB」という記述がありますが、NRRとはNoise Reduction Rating の略で、アメリカの環境保護庁が定めた、遮音性能を示す数値とのことです。

細かい話は専門的になるので割愛しますが、dB は音の大きさの単位であり、ある音が20dB 下がるということはその音の大きさが1/10 になることを指します(エンジニア的なことを言うと、この文章は正確ではないのですが…ひとつのイメージとして捉えてください。また、数値上では1/10になるのですが、”うるさいと感じる感覚”は1/10になるとは限らなかったりします。いよいよ専門的になってきたのでこの辺にしておきます)。

イヤーマフを自分でも装着してみると、確かにかなりの遮音性能を実感できました。子どもの頭に対して少し大きめですが、180g と軽いこともあってか、娘もライブ中、嫌がることなくずっと装着してくれていました。

いざ有明!入場が最難関でした…

心配していたライブ中は娘は非常におとなしく、ペンライトで輝く会場を楽しそうに(?) 見つめており、ひと安心でした。思い返すと、一番苦労したのは入場時でした…。その日は私も夫も仕事は早退し、娘が幼稚園でお昼寝をする前に迎えに行きました。

行きの電車内で娘が完全に寝入ってしまったのですが、会場となっていた有明ガーデンシアターは2020年開業と非常に新しく、きっとバリアフリー対応も十分にされているだろう…とあまり気にせずベビーカーのまま会場に向かいました。

しかし、会場は入場ゲートが1カ所にしかなかったため、参加者は会場をぐるっと囲み、長蛇の列を成していました。列は階段上にも及んでおり、子どもを乗せたままのベビーカーでは並ぶことはできませんでした。

スタッフさんにも確認しましたが、ベビーカーでの入場の場合は、列が完全にはけた後に案内することしかできないとのことでした。

もちろん子どもを抱っこしてベビーカーを畳めば列に並ぶことはできたのですが、かなり早い時間に到着してしまっていたので、長時間の抱っこで気力・体力を削ることだけは避けたく…。

幸いにもすぐ隣には商業施設が併設されていたので、軽くショッピングしたりトイレに行ったりして時間を潰すことができました。

なお、入場後はベビーカーは危険物扱いとなるため、ライブ中は会場に預けることになります。今後ベビーカーでの来場を予定している人は、荷物の準備等にお気をつけください。

また、車椅子利用等であれば、事前に連絡することで今回のような困りごとは避けられる可能性もあるのではと思います。あくまで「想定外にベビーカーで子どもが寝てしまった際の出来事」として考えて頂ければと思います。

ありがとう Avril!またの来日を待っています

スタンダードナンバー+ニューアルバムの代表曲で構成されたライブは、デビューから20年の重みと変わらないパワフルな歌声、チャーミングな立ち振る舞いに圧倒されっぱなしでした。

グリーンのTシャツにネクタイというSk8er Boi風ファッションをまね(というか丸パクリ)していた大学時代を思い出し、その当時からずっと一緒にいる夫に、娘が加わり、自分自身の人生を振り返る良い機会にもなりました。

また来日公演があることを祈って…次は私が一番好きな He wasn't と When You’re Gone もお願いします!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right